新しいバイトをはじめるなら【目的別適正バイト】Part2

アドバイス

18年2月19日

前回【目的別適正バイト】Part1にて、「高収入バイト編」を紹介しました。前回綴りきれなかったばいとについてPart2として紹介していきますね!!新しいバイトをはじめる参考になれば幸いです。

空きコマ活用したい→【大学内バイト】

このバイトは全ての大学であるのかは分かりませんが、TA(Teacher Assistant)、健康診断スタッフや英語資格試験監督といった短期間バイト、生協バイトなどがあります。また、私が通う大学では映画や有名な方の講演会などが定期的に催されるので、その受付や宣伝のお仕事があります。

お仕事にもよるのですが、大学が募集しているバイトという事もあり多重労働の心配はいらず、初めてのバイトをするなら【大学内バイト】がとてもおススメです!また、私が務めている映画や講演会のスタッフは授業優先で考えて下さり、授業に出るのが理由であればその時間だけお仕事を抜けるのも許されています。時給920円で超ホワイトバイトです。大学内で、サークルや学部以外の先輩と出逢えるというのもおすすめポイントの一つですね!

時間の有効活用×マルチタスク→【コンビニバイト】

紹介してきたバイトの中では、最も低賃金のバイトです。コンビニにもよると思いますが、一週間ごとに提出のシフト制度で勉強・サークル活動・バイトと沢山の事に挑戦している人で、毎週の行動時間が安定しない人は【コンビニバイト】がおススメです!

商品の陳列、レジ打ち、清掃が主なお仕事です。一つ一つの作業は本当に単純ですが、仕事量が多いというのがコンビニバイトの特徴です。そして24時間営業制なので、極論言えば何時でもシフトに入れるというのがメリットかもしれません。ただ、それは「営業を止める事ができない」という意味でもありますので、体調不良や急用が入った際の「代理」は必ず作らないといけません。その為、バイト仲間同士の連係プレイが肝となってきます。一言で表すならば、「協力姿勢」と「マルチタスク」が必要なバイトとなるでしょう。

以上が、私の経験してきたバイトの概要やおすすめポイントです!!
新学期に向けて、海外旅行やサークル費に向けてお金を稼ぎたい方にとって、有力な情報となれば幸いです。しかしながら、大学生は「学業」が本業であることは忘れず、節度を保ちながら頑張っていきましょうね!!

written by めいちゃん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム