新しいバイトをはじめるなら【目的別適正バイト】Part1-高収入バイト編―

アドバイス

18年2月16日

定期試験お疲れ様です!この春休みが終われば、もう新学期が始まりますね。私自身、大学生活1年目だった今年度は「あっ!」という間に過ぎてしまいました。ボランティアサークルを半年で辞めたり、バイトも割とコロコロと変えたりで、旅館・塾講師・大学内バイトを経験し現在はコンビニバイトをしています。そして、交響楽団に所属しています。
「何がしたいんじゃ?」と言われそうですが、割と人生設計ノートやら日記をつけて、将来を見据えながら「こう進もう!」と思って選択している人なんですよ。でも、大学って本当に沢山の人に出逢えるところで刺激を沢山受けて「やっぱりこっちがいいなぁ」とか、「これは違うかも…」と気づく事ばかりなんです!(あくまで個人の感想ですが笑)そんなブレブレの私が考える、あなたにあった【目的別適正バイト】をご紹介いたします!!

高収入目指すサークルよりバイト派⇒【塾講師】

「高収入バイト」と言われたら、真っ先に浮かぶのは【塾講師】ではないでしょうか。時給1000円以上は確実のバイトです。対象は、小学生から高校生までと幅広く、学校の授業についていく為に来ている子もいれば、難関校を目指し勉強しに来る子もいて塾に通う目的は生徒それぞれ違っています。集団で教える事もあれば、1:2形式で教える所もあり、今ではタブレットを導入した塾も多いです。

このバイトは、ただ「子どもに学び方を教えたい!!」という心構えだけでは成り立ちません。むしろ授業外の仕事の方が多いです。授業準備として生徒の成績管理、テストやプリントの印刷、授業構成といった事務作業や保護者対応が出来る事が求められます。そして、受験生を持つと生徒の人生を背負うという大きな責任感が必要となります。時給が高いというのは、それだけの任務を任されているという事ですからね!

ちょっと大変な事ばかりを書いてしまいましたが、達成感は凄くあります。「先生に見てもらって良かった!」という生徒の声で一気に大変な思いは吹き飛んでしまいます。(私は短期間勤務で不明確な所はありますが・・・)ただ固定シフトがスタンダードだと思いますので、サークルとの掛け持ちなどは長期間勤務になるとしんどくなるかな、と思います。

お金を貰いながら家事勉強したい⇒【旅館】

こちらも割と「高収入バイト」です!私は時給1000円でした。配膳、水回りの掃除、部屋清掃など、家事で求められるタスクが必要となります。職場環境はおばさま(40-50代)が多いイメージですので、沢山の事を教えていただけます。大学内では滅多に会えない層の方々と働くというのも人生の幅を広げてくれるはずです!ただ、かなり重労働なので授業中に眠らぬよう気をつけて下さい!!

他のバイトについてはPart2をご覧ください!!以上、「高収入バイト編」でした。

written by めいちゃん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム