就活中に出会う「なんかだらしない」印象の身だしなみ

アドバイス、インターン、学生生活、雑学

19年11月15日

みんな同じ黒のリクルートスーツに身を包み、お決まりの漆黒カラーの髪色。 でも、その中でも「なんかだらしない」印象の就活生に出会ったことはありませんか? 今回は、企業説明会や面接でムダな減点を食らわないためにも 「なんかだらしない現象を研究していきます!

【スーツを着馴れていない就活生は要注意!】

大学生の間は、あまりスーツを日常的に着る機会は少ない。 リクルートスールを着るのは、入学式以来なんて人も多いのでは?

そこで気を付けたいのがサイズです。 企業説明会や面接が連日続くと、ほぼ毎日リクルートスーツを着用することもあるので 簡単に洗えてお値段もなるべく安いモノにしたいですよね。

ですが、あまりにもサイズが大きくてジャケットがぶかぶかだったり、 シャツの肩幅があってなかったりすると、それだけで「なんかだらしない」印象を与えてしまいます。 学生がぶかぶかのスーツを着ている姿は、面接官から見ても、不慣れでかわいらしさがあると思う人もいるかもしれませんが、「うちで将来バリバリと働く子になるかもしれない」と想像はしにくいかもしれません。

また、女性の就活生でよく見つけるのが 白いシャツから中の下着やインナーの色が透けて見える着方は言わずもがなですね。

第一印象は4秒で決まると言われています。ほんの少しのことですが、ぜひ気を付けて一度鏡でチェックしましょう♪

【仕草も身だしなみの一部、クセがある人必見】

バシッとリクルートスーツで決めて、就活ノートをもってメモをとる準備もOK!でも 自分では自覚していないクセ姿勢の乱れが出ているかもしれません。

特に、猫背で全体的にカラダと顔が下を向いてしまっている人は要注意。 だらしない印象だけでなく、やる気がなく集中力がない印象も与えてしまう恐れがあります。 また、髪をよくいじってしまったり、鼻をさすったりするクセがある人も他人から見ると少し気になる仕草なので、気を付けた方が◎

あとは、配布された資料を雑にカバンになおしたり、カバンの扱い方がとても粗悪だったりする細かい行動も意外と目に留まります

【番外編:バックパッカー並みの荷物はやめましょう】

番外編として私が出会った少し変わった就活生の身だしなみを紹介します。 GD選考会で、顔を突き合わせて挨拶をした瞬間に あることが気になりすぎて集中できなくなったキラー就活生


彼のカバンがパンパンすぎる


今にもはちきれそうなくらいの荷物を詰め込んでいて チャックを開けた瞬間に中身があふれ出てました。 彼に聞くと、選考会の後に後輩にバイトの制服を渡すから一緒に詰め込んできたそうです。 優しい先輩だけど、カバンの中身が見えるのは何ともだらしないよ…。


また、生足にリクルートスーツリップが濃過ぎる女の子も気になりました。 あくまでも、私の主観で思ったことですので すべてが世間の声とは限りません。 ですが、出かける前にぐるっと一周鏡の前で 身だしなみを確認してから勝負の一戦に臨むといいかもです♪

Written by あやす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム