【ちょい足し心理学!?】簡単に聞き上手になれる方法 ~後編~

アドバイス、インターン、学生生活、語学、雑学

19年7月16日

前回に引き続き、今回も簡単に聞き上手になるためのちょい足し心理学テクをお教えしたいと思います♪ では、さっそくスタート!

ちょい足し⓷相手の感情を伝えて、共感アピールする

相手の感情を読み取って、共感をアピールすることです。 これは「オウム返し」にさらにちょい足しするテクニックで 実は前回、すでに登場しています。

相手「今日もバイトでミスしちゃった~。」

あなた「ミスしちゃったんだね。大変だったね。」←ココ!

このように、相手の感情を汲み取って伝える。 これは相手の思いに共感する効果があります。 ここで注意したいのが「同感」ではなく「共感」すること。 「私も~」と続けてしまうと、話の主語が切り替わってしまい、 相手の話を聞いていることになりません。 マウンティング系イヤな奴になってしまうので要注意!

「コミュ力が高い人」って?

「コミュ力が高い人」と言われている人、必ずしも話し上手でユーモアあふれる人ではありません。 相手が気持ちよくコミュニケーションを取れるように、相手の立場にたって 感情や言いたいことを理解できる人だと思います。 ちょい足し心理学テクニックをつかって明日から聞き上手になってみましょう!

Written by あやす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム