【卒業まで何する?】大学4年生のわたしが就職までにやっておきたいコト5つ ~後編~

アドバイス、インターン、お得情報、学生生活、雑学

19年7月24日

就活解禁の6月1日からもうすぐ2ヶ月が経ちます。 年々、就活開始が早まっていることもあり、この時期にすでに企業から内定をもらっている学生も多いのでは?
リクルートスーツを脱いで、サンダルに履き替えて遊びに行く準備万端…!
学生のうちにしかできない長期旅行、自転車日本一周、バックパッカーなどを楽しむには最高の期間。 幸せなことに私もその期間を過ごせる学生のひとりなので、 今回は勝手に「私が新卒までにやっておきたいコト」をみなさんと一緒に語っていきたいと思います(笑)

キャリアコンサルタントとしてインターン

【卒業まで何する?】前編の最後で紹介したビジネス書1ヶ月に一冊チャレンジのもうひとつの理由がキャリアコンサルタントインターン。
これから就活を始める大学2~3回生をメインに、就活の進め方や自己分析について話をして、その方に適しているイベントや企業を紹介するキャリアコンサルタントをしています。
就活中にOB訪問をしていたときに、お誘い頂いたインターンです。
このインターンを始めた目的は、相手が悩んでいることに対して、提案やアドバイスをするためではなく、本音を引きだす力をつけたかったからです。

私は社会人としても、一人の人間としても大切な人の役に立ちたいという目標があります。 そのためのマインドと対人力を同時につけていこうと挑戦中。

社会人としての自覚を育てていく

最後は、株式会社アンビションにてライターインターン生として働いています。
このコラムも実はお仕事のひとつです。
業務内容としては、主に求人広告の原稿やインターンバイトのコラムを執筆しています。 社員さんと机を突き合わせて業務を遂行する中で、社会人と学生の仕事への向き合い方の違いや、新人社員と上司の指導風景などを身近で見ることができて、日々勉強の連続です。
一見、地味に思える仕事でも必ず、その仕事が生み出す価値を必要とする人がいることを感じました。そうした仕事の背景を考えるきっかけにもなり、就職後にも活かせる経験になると思います。

【卒業までに何する?】を前回に引き続き、語っていきましたが みなさんは、どんな大学生活最後を過ごしますか?

私が勝手に紹介した卒業までのやっておきたいコト5つが 少しでもみなさんの計画の参考になればうれしいです♪
では、卒業までの半年間が充実した学生最後の期間になりますように!

Written by あやす
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム