新大学生が四月中に入れておくべきアプリ

アドバイス、学生生活、雑学

19年4月10日

新入生の皆さんは、入学式を終えて授業が始まったころではないでしょうか?高校までと比べて変わった部分も多いでしょうし、まだまだ不安も多いと思います。私も、はじめの一年はもはや記憶がありません。それだけ緊張していたんでしょうね、多分。ということで、今回は同じように不安と緊張に苛まれている後輩の皆様を少しでもサポートするために、私が思う【大学1年生の四月に入れておくべきアプリ】を紹介します!

*時間割アプリ

 体感ではありますが、ほぼすべての学生がダウンロードして使っているように思います。1年の春学期は、履修相談会などで相談して時間割を組む人が多いのですが、それ以降は友達同士で時間割を相談して決めていくことが多いです。そうでなくても、「今期何取ってる?」という会話は学期初めの常套句なんですよね。私は手帳に時間割を書き写すのですが、それを見せるのは何となく恥ずかしく、アプリも併用しています。

*乗換案内アプリ

 大学生になると、学校以外にも出かけることが格段に増えると思います。そんなときに便利なのが、交通機関の時間検索ができるアプリです。急な遅延や運休にも対応しやすいですし、定期券区間を設定しておくと、区間代金も調整してもらえるので便利ですよ。

*ニュースアプリ

 『インターンバイト』のサイトを探し当てた方々=就活に早くから目を向けている方々と見受けます。そんな皆様にお勧めなのがニュースアプリです。日ごろから時事情報に目を向けておくことはもちろん大切です。ただ、新聞に目を通すのはなかなか習慣がつけ辛くはありませんか?まずは手始めにニュースアプリで気になる記事から目を向けてみましょう。

*その他

・SNSアプリ→友人とつながりたい方向け。Twitterでは入学前は「#春から〇〇大」なんてタグがたくさんあります。大学用のアカウントを作って入学前に友人を見つける人も少なくないようです。私見ですが、なくても友達はできます。ですが、大学に友達がいないのが不安で夜も眠れない…という人はアカウントを作ってもいいと思います。ちなみに私は作っていません。インスタに至ってはアプリも入れてません。それでもなんとかやってこれていますので、安心してください。大丈夫ですよ。
・大学提供のアプリ→すべての学校ではないとは思いますが、アプリを導入している大学があります。そういったアプリは、学内のウェブサイト類にアクセスしやすいように作られていたりしますので、入れておいた方が便利でしょう。

以上が、私が思う大学生活で便利だと思うアプリです。もちろん独断と偏見で選定していますので、実際どれほど便利なのかはご自身で確かめてみてください。

Written by.北三
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム