新入生必見★新歓に参加しよう!!

学生生活

19年4月04日

新入生の皆さんご入学おめでとうございます♪大学生になって最初にある大きなイベントが「新歓」ですよね!しかし、新歓と言っても具体的に何をするのかよく分からないという人も多いと思います。そこで今回は、新歓の楽しいところを紹介します。

最初で最後のチャンス!?★友達が増える

新歓期は、まだサークルも決まっていないため、参加する度に様々な人に出会います。この時期を逃すと、大学生活でここまで人と関わるタイミングはもうないです!つまり、新歓こそが友達を増やして人とのつながりを作る最大のチャンスなのです!積極的に色々なサークルの新歓に参加してみるといいですよ!

一人暮らしに嬉しい★タダでご飯が食べられる

新歓はサークルの雰囲気を知ってもらったり、一年生を勧誘したりするための食事会や飲み会です。なので、なんと費用は全て上級生持ちなのです!新入生は新生活が始まったばかりで、経済的にも余裕がないですよね…。私も新歓のおかげで、色々助かったものです…(泣)

話が盛り上がる★純粋に楽しい

新歓期は先輩たちが勧誘に必死なため、新入生は様々な先輩から話しかけて貰えます!普段はあまり人と話すのが得意でないという人も、先輩たちが盛り上げてくれるので、楽しく話せますよ!今までにないほどヨイショされるので、最初は戸惑うかもしれません(笑)

新歓参加の注意点

「新歓って楽しいことばっかり!!」と思うかもしれませんが、実は気をつけた方がいいこともあります。もちろん、基本的には楽しいだけですが、中にはお酒を強く勧めてくるサークルもあるのが現状です。そういうサークルに引っかからないためにも、あらかじめSNSなどを使って、ある程度サークルの雰囲気を見ておいた方が良いかもしれません。皆さんもちろん分かっていると思いますが、お酒は二十歳になってからですよ~!

新歓は一年生の時にしか味わえない楽しいイベントです!!せっかくの機会、後悔しないよう思いっきり満喫しましょう★

Written by S.M
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム