ベルギーのお土産5選【チョコレート以外】

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年2月07日

ベルギーのお土産といえばやはりチョコレートが有名です。しかし、せっかくベルギーに行ってチョコレートだけなんてもったいない!ベルギーには他にもお土産にぴったりの商品がたくさんあります。今回は、チョコレート以外のベルギーのお土産を5選ご紹介します。

1. キュベルドン

「鼻」という意味のキュベルドンは東フランダース地方の伝統的なお菓子で、円錐型のグミのような砂糖菓子です。外側はコーティングされており、中にはトロッとしたシロップが入っています。紅茶やシャンパンの中に入れて飲むのもキュベルドンの定番の食べ方です。

2. フライドポテト用ソース

ベルギーはフライドポテトの発祥地とも言われており、フライドポテト専門店がたくさん並んでいます。そのため、スーパーではフライドポテト用のソース専用のコーナーが設置されていて、カレーソースやチーズソースなどたくさんの種類のソースがあります。唐辛子の入った辛いサムライソースは名前も話題になるのでおすすめです。

3. ボビンレース

レースはフランダース地方の文化遺産の一つです。ここで有名なのが、レースの型が描かれた台紙の上にピンを打ってボビンに巻きつけた糸を織る「ボビンレース」です。ボビンレースは小さいものだとお手頃な値段で手に入るのでお土産におすすめです。レース作り体験に参加するのもいい思い出になりますよ。

4. ビール

ベルギーのビールは世界最高級と言われるほど有名です。良質なホップに恵まれなかったため、ハーブやスパイスなどが利用されて多種多様な味わいが開発され、現在では1000種類以上のビールがあるそうです。銘柄にあったビールグラスをつけると、さらにおしゃれなお土産になりますね。

5. ビール味のワイン

ご紹介したようにベルギーではビールが有名ですが、実は最近白ワインとホップを混ぜ合わせたベルギーらしいビール味のワインが誕生しました。「Steenstraetse Hoppewijn」と呼ばれるこのワインはベルギーでなくては味わえない品物なのでリカーショップで探してみてください。

いかがでしたか?ベルギーにはチョコレートだけでなくたくさんのお土産にぴったりの商品があります。チョコレートはもちろん必須ですが、他のものにも目を向けてみてくださいね!

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム