バックパッカーならぬフラッシュパッカーのすすめ

アドバイス、おでかけ情報、雑学

19年2月07日

皆さんはフラッシュパッカーという言葉をご存知ですか?フラッシュパッカーとはバックパッカーから派生した新しい旅の形で、節約旅をするバックパッカーと違い、より多くのお金を旅行に費やす旅人のことです。皆さんもフラッシュパッカーとして、より旅を楽しんでみませんか?

フラッシュパッカーは、現地の魅力をより体感できる

最近では、お金のない学生がバックパッカーとして旅に出るのが当たり前になってきています。皆さんの中にもバックパッカーとして旅をした人もいるのではないでしょうか?バックパッカーは、ツアーではなく自分でリサーチをして旅程を組み、ゲストハウスやホステルなどの安宿に泊まりながらできるだけお金を節約する旅のスタイルです。ホステルで他の旅行者と親交を深められること、何よりお金のない学生でも旅行に行けることが魅力です。一方で、フラッシュパッカーとはバックパッカーのように自分で旅程を組みますが、バックパッカーよりも旅行にお金を使う旅行スタイルです。自炊を好むバックパッカーとは違い、その地域の食事を楽しんだり、現地ツアーに参加したり、ホテルに宿泊したりもするフラッシュパッカーは、より現地の魅力を深く体験できるのではないでしょうか。

自由な旅。でも贅沢じゃない

バックパッカースタイルでは、特に物価の高いところだと現地の食事を存分に楽しむことは難しく、観光スポットも予算を考慮して省かなくてはいけないかもしれません。しかし、せっかく現地に行ったのにやりたいことをやりきらないのは勿体無いのではないでしょうか?フラッシュパッカーという旅のスタイルでは、自分で旅程を作り気ままに旅をするというバックパッカーの良さを取り入れつつも節約ばかりに気持ちがいってしまい、現地の魅力を満喫できないというリスクを排除することができます。フラッシュパッカーは贅沢旅ではありません。ただバックパッカーよりもう少し多めに資金に準備することで、より旅を満喫しようというものです。なのでお金のない学生時代でもフラッシュパッカーになることは可能です。また、社会人になると簡単なツアー旅行で済ませてしまう人が多いですが、やはり自由な旅スタイルを維持しつつ貧乏旅にはならないフラッシュパッカーがおすすめです。

もちろん旅のスタイルは人それぞれで、お金のかかるフラッシュパッカーよりすぐに旅に出られるバックパッカーの方がいいという方もいるかもしれません。一人一人が無理なく自分のスタイルで旅を満喫することが一番大切です。

writteb by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム