オランダでおすすめのお土産5選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年2月06日

オランダといえば、チューリップや風車、木靴といった可愛いものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?想像通り、オランダには可愛いものがいっぱいです。可愛いもの好きの日本人にも人気の旅行先オランダで、友達に配りやすいお土産を紹介します。

1. 木靴

オランダといえば木靴。お土産の定番の木靴は、キーホルダーになっているものが安価で友達へのお土産にはおすすめです。デザインも国旗の描かれたものや有名なオランダのデザインであるデルフトブルーが描かれたものなど豊富なので、いろんな種類を買って配ればお手軽にみんなに喜ばれるお土産になります。

2. チューリップのグッズ

オランダは言わずもがなチューリップの有名な産地ですので、チューリップの球根が安価で販売されています。チューリップの球根は検疫を通れば99個まで免税で日本に持ち帰れますので、球根を買って配るのもユニークなお土産でいいかもしれません。しかし、やはり煩わしいという方は、豊富にあるチューリップのグッズをおすすめします。可愛いチューリップのグッズは女の子なら誰でも喜ぶお土産ですよ。

3. Stroopwafel

オランダでお菓子といえばStroopwafelです。Stroopwafelは、キャラメルシロップを2枚のワッフル生地で挟んだお菓子で、日本人の口にもよく合うあっさりとした風味のお菓子です。安価で買えるStroopwafelは一袋買ってみんなで分ければいいお土産になります。

4. 「Pickwick」の紅茶

日本ではあまり聞きませんが「Pickwick」はオランダでは一番有名な紅茶メーカーです。イギリスが紅茶で有名なので、あまり知られていませんが、オランダは西欧で初めて紅茶を広めた国です。なので、お土産に紅茶はぴったりです。値段も安価なのでたくさんお土産を買うときは助かりますよ。

5. Drop

オランダ人に長年愛されているDropは英語でリコリスと呼ばれるものと同じキャンディーです。北欧やドイツでも親しまれるリコリスですが、オランダは一人当たりの消費量が世界一だそうです。その種類は豊富にありますが、どれも日本人の口に合うものではなくまずいです。しかし、友達にあげたら盛り上がるので是非一袋持って帰ってみてください。

いかかでしたか?今回紹介したお土産はすべてスーパーやお土産屋さんで手に入る安価なものです。旅行に行くと毎回迷うお土産ですが、オランダに行くときは是非参考にしてください。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム