日本の外国人が好きなところ【2】

海外ネタ

19年2月07日

今回も前回に引き続き、日本の外国人が好きなところを紹介します!

伝統とモダンの融合

日本に来る外国人は、先進国日本が昔ながらの伝統を大切にしていることにとても魅力を感じるそうです。現在、世界全体が欧米化していて、多くの人はその事実を快く思っていません。それぞれの国がそれぞれの文化を持っているからこそ魅力的だと考えているのです。先日、イタリア人観光客が「日本は観光客に合わせることなく、独自の文化を大切にしているから面白い。イタリアではレストランも観光客向けのものが多くローマでは本物のイタリア料理なんて食べられない」と言っていました。日本では、近代化が進んでおり、外国への憧れを持つ人も多いですが、一方で多くの人が和の心を重んじています。これからもみんなで日本の伝統や文化を大切にして、外国の方にも伝えていけるといいですね!

礼儀正しい/優しい

多くの外国人が日本人に対して「礼儀正しい」「優しい」というイメージを持っています。確かに、多くの日本人が幼い頃から「礼儀正しく」「他者を大切に」と教えられてきたと思います。本音と建前という考え方や和を大事にする日本の文化が影響しているのかもしれません。「道案内を頼んだら現地までついてきてくれた」など多くの外国人が優しい日本人に感銘を受けています。せっかくいいイメージがついているのに、1人の失礼な行動で壊してしまわないように、責任を持って発言・行動しましょう。

レベルの高いサービス

日本のサービスはレベルが高いと世界中で有名です。確かに、外国に行くと日本との違いに驚くことも多いかと思います。アメリカではチップを払うのが当たり前で、私はチップを忘れてお金を投げられるといった経験もしました。「お客は神様」という言葉もありますが、従業員がいいサービスを提供してくれているということも忘れてはいけません。高いサービス水準を保つには、お客の質も大切です。態度の悪い客ばかりだと常に笑顔でサービスするなんて難しいですよね。「お金を払っているんだから」と、傲慢な態度をせずに双方が気持ちよく時間を過ごせるように配慮しましょう。

日本料理

和食は無形文化遺産に登録されており、世界的にも有名です。多くの外国人がヘルシーで美味しい和食の虜になっています。ただし、日本食といっても、ラーメンやすき焼き、カレーライスなどお手軽なものから会席料理といった豪華なものまで種類は様々です。魚の頭がついているものや、納豆や豆腐、お餅などは苦手な人も多いようです。和食離れをしている方も多いですが、和食といえば一汁三菜で栄養バランスの取れた献立、素材の持ち味の尊重、季節の移ろいの表現が特徴的で年間行事とも密接な関わりがあります。健康のためにも和食中心の生活をしてはいかがですか?

いかがでしたか?日本の魅力はこのほかにも海の幸と山の幸に恵まれた美しい自然などたくさんあります。この機会に日本の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム