ポーランドでおすすめのお土産5選【お菓子編】

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年2月04日

ポーランドといえば負の遺産アウシュヴィッツ強制収容所があることで有名ですが、おすすめのお菓子と言われても有名なものは思いつきませんよね。でも実は、甘くて美味しいお土産におすすめのお菓子がポーランドにはたくさんあります。今回は、特におすすめの5選をご紹介します。

1. プタシェ・プレチェコ

プタシェ・プレチェコとはマシュマロをチョコレートでコーティングしたものです。プタシェ・プレチェコは「鳥のミルク」という意味を持ち、定番のバニラ味の他にもレモン味やココナッツ味などバラエティーが豊富です。

2. トルチク・ヴェドロフスキ

トルチク・ヴェドロフスキは大きなワッフルケーキをチョコレートでコーティングしたお菓子で、ダークチョコレートの上に描かれた手書きのおしゃれな装飾がキュートです。色々なメーカーから発売されていますが、Wedel社の商品が特におすすめです。

3. プリンス・ポロ

Olza社が発売しているプリンス・ポロは、ウェハースをダークチョコレートでコーティングしたチョコレートバーです。定番の味はゴールドのパッケージに入ったダークチョコレートですが、他にも青色のパッケージのミルクチョコレートや緑色のパッケージのナッツクリームのバージョンもあります。

4. クルフカ

「小さい牛」という意味のクルフカはポーランドで定番のキャラメルです。外側がサクッとしていて、中にとろとろのキャラメルが入っているのが特徴です。かなり甘いので日本人には甘すぎると感じる人も多いかもしれません。「小さい牛」という名の通り、パッケージに可愛い牛のキャラクターがプリントされているのが目印です。

5. ジュブルフカ

こちらはお菓子ではありませんが、ポーランドの名産なのでご紹介します。ジュブルフカはライ麦ベースのウォッカにバイソングラスを漬けたもので、1瓶に必ず一つのバイソングラスが入っています。桜餅に似た優しい香りがふんわりとするそうです。リンゴジュースと割ってカクテルにするのもおすすめの飲み方です。

いかがでしたか?ポーランドには意外と甘くて美味しいお菓子がたくさんあるんです。物価も安いので、色々なものにチャレンジしやすいのも嬉しいですよね。ポーランドに行ったら、スーパーでたくさんのお菓子を見てみてくださいね。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム