ニュージーランドでおすすめのお土産5選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年2月04日

羊大国のニュージーランドは、雄大な自然を活かして高品質オーガニック製品や先住民族マオリの伝統工芸品などもらって嬉しいお土産がたくさんあります。今回は、ニュージーランドでおすすめのお土産を5選ご紹介します。

1. マーマイト

マーマイトとは、ビール醸造の際に出た酒粕を原料にした健康食品です。イギリスが発祥の商品ですが、ニュージーランドのものは比較的塩気が少なく若干マイルドな味わいだそうです。ちなみに、オーストラリアの類似品ベジマイトは苦味がより強いものです。パンに塗って食べるのが定番です。

2. キウイフルーツ製品

ニュージーランドは実はキウイの収穫量が世界3位のキウイ大国なんです。防疫のため日本へ無断でフルーツを持ち込むことができないため、お土産にはキウイ味のチョコレートやクッキーがおすすめです。日本では、キウイのジャムやチョコレートは珍しいのでニュージーランドに訪れた際はぜひキウイ製品をお持ち帰りくださいね。

3. ウール製品

人の数より羊の数が多いニュージーランドでは、上質のウールが生産されているのでお土産におすすめです。有名なのが、メリノ種の羊から作る高品質のメリノウールです。帽子やマフラー、ムートンブーツなど用途に合わせて色々選べます。日本と比べて、お得に買うことができますよ。

4. カウリガムのアクセサリー

カウリガムはニュージーランドの世界最大級の巨木「カウリ」の樹液が固まってできた石のことで、「カウリ」は19世紀に乱伐されたため今ではとても貴重な木です。カウリガムのアクセサリーを購入するときにおすすめなのが、美しいカウリガムを展示しているカウリ・ミュージアムです。

5. マウイ・カービング

マウリ族の伝統工芸品のひとつが、マウイ・カービングです。マウイ・カービングは、それぞれの形に意味があり、自分で購入するよりプレゼントでもらった方が効果が高いそうですよ。まさに、プレゼントにぴったりですね!素材には、神秘的な力があるとされる翡翠の一種ポナウム、つけている人の魂と会話しその人の一部となる骨、玉虫色に輝くパウア貝があります。

いかがでしたか?ニュージランドには、日本では手に入りにくいお土産がたくさんあります。ニュージランドらしいものをたくさん持ち帰ってくださいね。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム