メキシコでおすすめのビーチ5選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年1月24日

メキシコにはリゾート地カンクンに代表される美しいビーチがたくさんあり、海水浴やダイビング、シュノーケリングを楽しむのにとてもおすすめの国です。今回はそんな中でも特におすすめのビーチスポットを5選ご紹介します。

1. カンクン/クインタナルー

日本で一番有名なのは、ユカタン半島の先端に位置するリゾート地カンクンです。10カ所ものパブリックビーチがありますが、カンクンらしいパウダーサンドとターコイズブルーの海があるのはプラヤ・マロマです。

2. トゥルム/クインタナルー

同じくユカタン半島にあるトゥルムは、マヤ文明のトゥルム遺跡が有名ですが美しいビーチも豊富です。トゥルム遺跡のすぐ横にあるビーチでは、遺跡を見ながら海水浴を楽しむというユニークな体験ができます。また、トゥルム遺跡から徒歩10分ほど離れた場所にあるプラヤ・パライソもおすすめのビーチです。

3. イスラ・ムヘーレス/クインタナルー

カンクンからフェリーで30分ほど離れたところにある小さな島がこのイスラ・ムヘーレスです。美しいサンゴ礁を保護するため「MUSA」という海底美術館が作られており、そこでは海底に沈む500以上の彫像を見ることができます。また、この島で一番有名なビーチはプラヤ・ノルテです。

4. コスメル島/クインタナルー

メキシコ最大の島「コスメル島」は世界有数のダイビングスポットです。コスメル島にあるチャンカナブ国立公園では、イルカと一緒に泳ぐなどアクティビティが楽しめるのでおすすめです。また、コスメル島へのアクセスはプラヤ・デル・カルメンというビーチを経由しますが、このビーチにもぜひ立ち寄って見てください。

5. プラヤ・デル・アモーレ/バハ・カリフォルニア

こちらは、メキシコ本土から5キロほど離れたところにある小さな無人島にあるとても幻想的なビーチです。「恋人たちの砂浜」という意味のプラヤ・デル・アモーレは数世紀前の火山活動が原因でできたそうで、天井が空いている穴の中にあるまさに秘境といった雰囲気のあるビーチです。

おまけ:セノーテ/ユカタン半島各地

セノーテはビーチではありませんが、シュノーケリングやダイビングが楽しめるユカタン半島に来たからには見逃せない観光スポットです。セノーテとは地表にできる陥没穴のことで、長い時間をかけてできた水で満たされた美しい洞窟です。ユカタン半島には7000ものセノーテがあると言われていますが、セノーテ・イキル、セノーテ・ドスオホス、グラン・セノーテが特におすすめです。

いかがでしたか?日本ではリゾート地として名前が挙がることは少ないメキシコですが、実は美しい海に恵まれた国なんです。メキシコに訪れる際には、治安が良く美しいビーチが集まっているユカタン半島にまずは行ってみてくださいね。

Written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム