ポーランドでおすすめのお土産5選【雑貨編】

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年1月24日

負の遺産アウシュビッツで有名なポーランドですが、お土産と言われても何も思いつきませんよね。しかし、物価の安い東欧に位置するポーランドにはお手頃で可愛いお土産がたくさんあります。今回はお土産におすすめの雑貨5選をご紹介します。

1.ザコパネのスリッパ

タトラ山脈の麓にあるザコパネで作られているフェルトのスリッパは、可愛い刺繍が人気のポーランド定番のお土産です。色やデザインが豊富で、ハンドメイドなので同じデザインでも少しずつ違っているのが魅力です。フェルトのもの以外にも、ムートンやレザーのスリッパもありますよ。ザコパネまで行かずともワルシャワやクラクフで買うこともできます。

2.ヴィチナンキ柄グッズ

ヴィチナンキとは、カラフルでポップなデザインのポーランド伝統の切り絵のことです。ポーランドでは、傘や食器、ペーパーナプキンまでヴィチナンキ柄のグッズが多種揃っています。

3.ボレスワヴィエツの陶器

ポーランド南西部にあるボレスワヴィエツで作られる陶器は、ネイビーカラーとキュートなデザインで人気です。ボレスワヴィエツで集めた土を使い、全てハンドメイドで作られてます。高いものもありますが、比較的お手頃なものもありますのでお財布と相談して選んでくださいね。

4.ヴィエチリカ岩塩坑のバスソルト

古都クラクフから30分ほど電車に揺られるとヴィエリチカ岩塩坑という世界最古の岩塩鉱山にたどり着きます。ヴィエチリカ岩塩坑のギフトショップには、ここで取れた塩を使用したバスソルトが販売されています。現在は、このギフトショップか地元のお店でしか購入できないのでここを訪れる際はぜひ手に入れてくださいね。他のバスグッズとセットになったものもおすすめです。

5.琥珀のアクセサリー

バルト海に面した港町グダンスクは、世界有数の琥珀産地です。さすがに、グダンスクの品揃えはかなり豊富ですが、他の観光都市でも琥珀のアクセサリーを購入することはもちろん可能です。値段もピンキリですし、若い女性にはモダンなデザインもありますので是非チェックしてみてくださいね。

いかがでしたか?日本では観光地として知名度が低いポーランドですが、行ってみると安くて可愛い雑貨がたくさん手に入る魅力的な国です。そんなポーランドには甘いお菓子もたくさんあります。次回は、ポーランドでおすすめのお土産【お菓子編】をお届けします。

Written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム