フィンランドのおすすめ観光スポット5選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年1月12日

フィンランドは最近の北欧ブームに伴い、サンタクロースに会える国として日本でも有名になりました。文化などが似ていることからヨーロッパの日本とも呼ばれているフィンランドは日本人にも馴染みやすい国。そんなフィンランドでおすすめの観光スポットを5選ご紹介します。

1. サンタクロース村/ロヴァニエミ

フィンランド旅行で欠かせない一番の観光スポットはロヴァニエミにあるこのサンタクロース村です。サンタさんに会えるサンタクロース村では、いつでもクリスマスの雰囲気を味わうことができます。たくさんの日本人観光客がサンタさんに会おうと押し寄せるため、日本語を話せるスタッフや日本語のホームページなど日本人が行きやすいようになっています。

2. Arctic SnowHotel & Glass Igloos/シニータ

フィンランド旅行ではオーロラをぜひみたいという方も多いのではないでしょうか?フィンランドでオーロラが見られる地域はサーリセルカやロヴァニエミなど複数ありますが、今回はロヴァニエミ近郊にあるホテルから見ることをおすすめします。こちらのホテルには「グラス・イグルー」という寝ながらオーロラを見ることができるコテージがあります。また、全てが氷で作られたアイスホテルもあるので、そちらもおすすめです。ロヴァニエミからの送迎バスがあるので、ホテルと事前に時間を決めておきましょう!

3. ムーミンワールド/ナーンタリ

フィンランドのマスコットキャラといえばムーミン!ナーンタリにあるムーミンワールドは1つの島が丸ごとムーミンのテーマパークになっている、ムーミン好きにはたまらないテーマパークです。ムーミンママのレストランやスナフキンの家などムーミンの世界にどっぷり浸れるのがとっても魅力的です!

4. ムーミン美術館/タンペレ

ムーミン好きにおすすめする観光スポットのもう一つが世界にたった一つしかないムーミン美術館です。タンペレ市立美術館の中にあるムーミン美術館には約2000点もの作品が展示されており、体験型美術館なので誰もが退屈せずに楽しむことができます。ムーミンワールドが有名ですが、こちらの美術館も見逃さないでくださいね!

5. テンペリアウキオ教会/ヘルシンキ

テンペリアウキオ教会は、「岩の教会」という愛称の通り自然の岩で作られたとてもユニークな教会です。開放的な天井から差し込む太陽の光が教会内を優しく照らしており、他のどの教会とも一線を画すような安らぎを与えてくれます。他では見られないデザインの教会をせっかくフィンランドに来たのに見逃すわけにはいけません!

いかがでしたか?大自然に恵まれたフィンランドにはサンタクロース村だけではなくたくさんの魅力があります。また、日本でも大人気のブランド「Marimekko(マリメッコ)」が生まれた国でもあるフィンランドでは可愛いデザインも豊富なのでお土産にも困りません。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム