ハンガリーでおすすめのお土産6選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年1月12日

みなさん、ハンガリー旅行を検討したことはありますでしょうか?東欧に位置するハンガリーは日本ではあまり観光地としてのイメージはありません。しかし、ハンガリーの首都ブタペストは「ドナウの真珠」と称されるほど夜景の美しい街で、物価が安いので安くて可愛いお土産もたくさんあります。今回は、そんなハンガリーでおすすめのお土産6選をご紹介します。

1. カロチャ刺繍

カロチャ刺繍は、その可愛らしい模様でハンガリーのお土産の定番となっている伝統工芸です。以前は、白一色が基本でしたが、今ではカラフルなものが作られています。ハンカチやテーブルクロス、洋服など様々な製品が手に入ります。また、他にはバラのデザインが代表的な北東ハンガリー発祥のマチョー刺繍もおすすめです。

2. 藍染

ハンガリーでは、藍染は約200年もの長い歴史を持っていると言われています。藍染に使われる染料の成分に虫除けの効果があったことから、馬の世話をする人たちが使用していたことが藍染がハンガリーで根付いたきっかけです。日本の藍染とは染料が異なり、一番ポピュラーなのは花や水玉の模様がついたものです。

3. レース製品

レース製品もハンガリーで長い歴史を持つ伝統工芸です。レースには種類があり、チェトネクとハラシのレースがハンガリーでは一番有名です。チェトネクのレースはアイルランド発祥のレース、ハラシのレースは独特なテクニックを用いて型紙と針と糸のみで作られる「レースの女王」とも称されるレースです。一つだけ選ぶなら、やはりハラシのレースがおすすめです。

4. 木製のからくり箱

からくり箱はハンガリーのおみやげ屋さんでよく見る定番のお土産です。中には小さな小物が入るようになっており、開くには9つほどもの段階を踏まなくてはいけません。とてもユニークなお土産ですし、色やデザインも豊富なのでお土産に一つは持って帰って欲しい製品です。

5. トゥーロ・ルディ

トゥーロ・ルディはカッテージチーズのまわりをココアクリームチョコレートでコーティングしたお菓子で、甘酸っぱいチーズと甘いココアの組み合わせが病みつきになること間違いなし!スーパーで簡単に買えるので手軽で安く、水玉模様のパッケージも可愛いのでバラマキ用のお土産に最適です。

6. お酒

ハンガリーは実はワインが有名で、その中でも世界最古の貴腐ワイン「トカイの貴腐ワイン」は世界三大貴腐ワインに数えられるほど有名です。甘みが強いのでデザートワインとして美味しく飲めますよ。また、少しユニークなのがウニクムというハーブの風味が効いた甘苦いお酒です。ウニクムは日本でいう養命酒のようなもので、お酒を飲みすぎた日や二日酔いの朝などに良く飲まれます。冷やしてショットグラスで飲むのが一般的ですが、強い苦味があるので美味しいとは言えないかもしれません。ホットミルクや蜂蜜を混ぜるなどして工夫してみてください。また、女性の方にはパーリンカというフルーツのみを使ったブランデーもおすすめです。

いかがでしたか?意外と可愛いものが多いハンガリー。もし、安価で可愛いものが欲しいならハンガリーを検討してみてくださいね!

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム