ノルウェーでおすすめの観光スポット5選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年1月12日

「アナと雪の女王」でおなじみのノルウェーではオーロラやフィヨルドなど雄大な大自然が有名ですが、実はムンクに代表されるように芸術も盛んです。今回はノルウェーのおすすめ観光スポット5選をご紹介します。

1. ヴィーゲラン公園

オスロ市内にある野外彫刻公園ヴィーゲラン公園にはノーベル平和賞のメダルをデザインしたノルウェー人彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品が約200体以上も展示されています。ここにある彫刻作品の全てが裸の人間をモチーフにしたもので、特に高さ約14mの老若男女が絡み合う塔は不気味な迫力がありますよ。

2. オスロ国立美術館

オスロ国立美術館は、ノルウェー最大の美術館で1800〜1900年代に活躍したノルウェー芸術家の作品が多く展示されています。特に有名なのが「ムンクの部屋」で、代表作「叫び」の油彩画などムンクの有名作品が20点以上揃っています。

3. リーセフィヨルド

ノルウェーには、美しいフィヨルドがたくさんありますが一つだけ行くならこのスリリングな魅力のあるユニークなリーセフィヨルドをおすすめします。まず、海面から鋭く切り立つ岩プレーケストーンからはスリル満点の絶景を見ることができます。そして、1,000m以上ある崖に挟まれた空中に浮かぶ岩は「奇跡の岩」とも称されるシェラーグ・ボルテンです。これに乗って写真を取るのが定番ですよ。

4. ブリッゲン地区

三角屋根の木造建築が水面に映っている姿が象徴的なのがベルゲンのブリッゲン地区。世界遺産にも登録されているこの地区はレトロな街並みがとても可愛く、しばしばポストカードにもなっています。昔はハンザ商人が利用していたこれらの建物は現在ではショップやレストランになっています。

5. トロムソ

ノルウェーに来たら見たいのがオーロラです。トロムソは、オーロラの出現率が比較的高いことからオーロラ観測で有名です。市街地からバスで10分ほど離れたところにあるストールスタイネン山の山頂が人気のスポットですが、街中からでも鑑賞することができますよ。

いかがでしたか?芸術に、自然に、ノルウェーにはたくさんの魅力が詰まっています。ノルウェーといえばオスロと思いがちですがノルウェーの自然を感じられるのは実は別のところです。ノルウェーに行く際は少し周遊してみてくださいね。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム