スウェーデンの観光スポット5選

エリア、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

19年1月08日

北欧ブームもあって知名度自体は高まっているスウェーデンですが、他の北欧諸国と比べると観光地としての人気は低いのが現状です。しかし、実はスウェーデンの首都ストックホルムは水の都と称される美しい街です。今回はそんなスウェーデンの観光スポットを5選ご紹介します!

ストックホルム市庁舎

ノーベル賞の始まりはご存知でしょうか?実はダイナマイトを発明したスウェーデン人のアルフレッド・ノーベルの遺言状がそのきっかけとなりました。そのため、スウェーデンはノーベル賞と関係が深く、授賞式も平和賞以外はストックホルムのコンサートホールで行われるんです!こちらの市庁舎では、授賞式後の受賞者たちが集まり晩餐会やダンスパーティーを行います。ダンスパーティー会場の黄金の間には1900万枚もの金箔が使用されている圧巻の壁画を見ることができますよ。

地下鉄アート

ストックホルムに行って誰もが目にすることになるのがこの地下鉄アート。ストックホルム市内にある100の駅の内90以上もの駅には絵が書かれています。そのため、ストックホルムの地下鉄は「世界一長い美術館」とも称されています。駅によって装飾が違うので、たくさんの駅を周ってお気に入りを見つけてくださいね。

ストートルゲット

「世界一美しい首都」と称されるストックホルムで、一番ロマンティックな景観見られるのは映画『魔女の宅急便』の舞台としても有名な旧市街ガムラ・スタンですが、その中心部にあるのがこのストートルゲット広場。カラフルな建物に囲まれているこの広場はガイドブックでもよく見る風景です。昔、処刑場に使われたという闇の歴史もあるそうです。ストールトルゲット広場には、ノーベル博物館があるのでそちらの方も是非ご覧ください。

アビスコ国立公園

実は、スウェーデンの国土のうち約半分は森林に覆われています。そして、その自然が豊富なスウェーデンでもアビスコ国立公園は美しい自然の姿を見たい方におすすめの観光スポットです。「王様の散歩道」という全長440kmのトレッキングコースや世界で一番オーロラが見られる場所と言われる「オーロラ・スカイ・ステーション」などが有名です。

アイスホテル

アイスホテルは全てが氷で作られたホテルで、最近では日本でも有名ですよね。毎年違ったアーティストによってデザインされる内装は何度訪れても飽きない美しさです。また、アイスバーも併設されており、氷で作ったグラスでお酒を楽しむことができます。

いかがでしたか?日本ではスウェーデンは旅行先としてそれほどポピュラーではありませんが、美しい街並みや壮大な大自然は死ぬまでに一度は見たい魅力的な観光スポットです。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム