将来のために今から始めたい★~「貯金」のススメ~

アドバイス、お得情報

18年12月19日

「あれ欲しい!」「これ買いたい!」と欲求のままにお金を使って、後日口座を確認すると……「ガァァァァァン」って思うことありませんか?自分の買い物だけでなくても、飲み会や友達への誕生日プレゼントなどでもお金は減ってしまいます。愛が大事だ、友情が大事だとは言いますが、生きていく上でお金はかなり大切。将来のためにも、あなたも今日から貯金生活を始めましょう!

Step 1. 先取り貯金

「残ったお金を貯めよう」という考えではお金は貯まっていきません!「給料-使ったお金=貯金」ではなく「給料-貯金=使っていいお金」という考え方にシフトしましょう。つまり、最初に貯金額を設定して、それで残ったお給料のみを自由に使っていいというルールにするのです。 ちなみに“自動積立定期預金”を銀行で設定することもできます。給料日に、貯金用の口座に設定した金額を自動で預け入れてくれるシステムです。この貯金は窓口に行かないと引き出すことができないので、欲にも勝てそうですね!(笑)

Step 2. 事前に使う額を設定

1ヶ月分の生活費を引き出した後、1週間毎に使う額を振り分けましょう。そこから1日使う分だけを持ち運ぶようにすると、さらに節約効果が期待できます◎それでもお金が減ってしまう時は、コンビニではなく安いスーパーで買い物をする、昼食はできるだけお弁当を持参するなど、普段の生活を見直すことが大切です。

Step3. 本当に必要なものかよく考える

セール品をつい衝動買いしてしまうことはありませんか?これが無駄遣いへの第一歩です。家で買い物リストを作成してから出かける、ショッピングに行くときはクレジットカードを極力使わず現金のみ、ネット通販は店頭で実物を見たうえで1週間後に購入ボタンを押すなど、今すぐに必要なものなのかゆっくり考えてから商品を購入するようにしましょう。財布のひもは固く!

Step4.アプリで支払い把握

家計簿をつけるのは面倒くさい…そんなあなたには、アプリで支出管理をするのがおすすめです!レシートの内容を入力するタイプのものもあれば、写真を撮るだけで情報を読み込んでくれるタイプのものもあります。これなら簡単に管理できそうですね★コンビニなどレシートの有無を聞かれるお店でも、必ずもらうようにしてくださいね。

学生の皆さんでも簡単にできる4ステップをご紹介しました。
わたしも、今は実家暮らしですが、就職したら一人暮らしをしたいので、今から貯金をしないといけないなと思いました。多少の我慢は必要かもしれませんが、必ず将来役立つはずです!!

Written by けぬっぱ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム