「知るカフェ」って知ってますか?

学生生活、雑学

18年12月12日

普段カフェを利用されることはありますか?ひとくくりにカフェといっても、気軽に入れるチェーン店から純喫茶まで、いろんなタイプのお店がありますよね。カフェで友達と勉強なんて機会も、大学生には珍しくないのではないでしょうか。今や国内幾多のカフェがありますが、その中で私たち大学生が絶対利用するべき、大学生のための無料カフェがあることを、皆さんはご存知ですか?

「知るカフェ」って?

「大学のそばのもうひとつの大学」をサービスコンセプトに掲げる「知るカフェ」は、現在、国内に17店舗を展開しています。そして、これらはすべて『大学のそば』に店を構えています。では、もうひとつの大学とはどういうことなのか?それは、知るカフェの最大のポイントである「キャリア支援」のシステムが関係しているのです。具体的には、企業との「交流会」が開催されるカフェであるということ。実は、「知るカフェ」は企業スポンサーの出資によって運営されている珍しいカフェで、カフェの中でスポンサー企業の方と実際にお話しする機会が得られるのです。

交流会って?

上で書いたように、キャリア支援として実施される交流会。イベント内容で最も多いのは、企業説明会や業界勉強会です。それ以外にも、採用担当者やOB、OGが来店して座談会を行ったり、ES指導を実施したりと、実に様々な内容があります。企業やイベントホールで実施されるものに比べても敷居が低く感じませんか?学校近くのカフェという、気軽に参加できる環境は魅力的だと思います。また、こういったイベントは、通常大学三年生や修士一年生限定で実施されるものが多いですが、知るカフェのイベントは全学年対象、文理不問のものもたくさんあります。早いうちから就職のことを考えておきたい人も、ぜひ、自分の大学の近くの「知るカフェ」で開催されているイベントをこまめにチェックしてみてくださいね。

Twitterもチェック!

「知るカフェ」は、「もうひとつの大学」を掲げているとはいえカフェですから、ドリンクも【なんと無料で】提供されています。紅茶やコーヒー、ココアにジュースと種類は様々です。また、フリーWi-Fiも完備で、ついつい入り浸りたくなってしまいますね。各店舗の詳しい情報は、それぞれTwitterアカウントがありますので、是非チェックを!クーポン券や交流会情報など、お得な情報が流れてくるので、気になる企業のイベントに逃さず行くことができますよ。

Written by北三
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム