<独り立ちのレッスン>お金について考えみよう!

アドバイス、基礎知識、雑学

18年11月30日

バイトで稼いだお金。お年玉やお祝いでもらったお金。どうしてますか?ぱぱぱーっと使っちゃって、すぐに金欠…なんて人はいませんか?人生100年と言われるこの時代。社会人になったら、老後に向けた貯蓄は必須。いまから、お金について考える習慣をつけましょう。

1.お給料は、普通預金口座に入れない!

普通預金口座とは、すぐにおろせる預金のことですね。こんなところにお金を置いておくと、すぐに手の届くところにあるのでついついおろしがち。定期預金などを活用して、お給料からあらかじめ貯蓄に回す分を天引きしておきましょう。

2.ちまちま降ろさない!

財布にお金がないから、下ろす。なくなったら、下ろす。そんな風にちまちまやってると、どれだけおろしたのかわからなくなってしまいます。一回あたりのお金が少ないと、罪悪感も湧かなくて、気づいたらすぐに10万なくなってた!なんてことも。月単位で予算を立てて、まとめておろしちゃいましょう!

3. 金融機関に行ってみよう

金融商品ってしってますか?早い話が投資です。投資もきちんと勉強すれば怖くない!学生だからこそ、銀行に行っておはなしを聞いてみては?案外未来のお客様にも優しいですよ!

生きてるだけでかかるお金。皆さんも、独り立ちするときに備えてトレーニングしてみては?

written by はわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム