スペインでオススメのお土産【パート2:グッズ編】~海外在住大学生レポート~

おでかけ情報、海外ネタ、雑学

18年11月27日

前回は情熱の国スペインでお土産になるお菓子を紹介しましたが、今回はお土産に最適なグッズを5選紹介します!

1. エスパドリーユ

スペインは、実は靴の生産・輸出において世界第一位のイタリアに次いで、二位の座を占めています。スペインで有名なのは「エスパドリーユ」という靴底が麻製のジュート縄で編まれているサンダルです。もともとは、バスク地方やカルターニャ地方で庶民の間で履かれていたエスパドリーユですが、今ではおしゃれなファッションとして進化しました。日本に比べて安価に手に入れることができるので女性にはぜひおすすめしたいお土産です。

2. 陶器

スペインには、イスラム文化の影響によりカラフルな絵皿やタイル装飾が数多くあります。最近では世界中で評価の高いスペイン陶器ですが、特に「リヤドロ」というメーカーは日本にも支店がある大手です。しかし、「リヤドロ」などの高級陶器よりもスペイン国内の街角にある陶器屋さんで手軽に買える陶器の方を今回はお土産におすすめします。各地域でデザインに違いがあるので、そこも楽しみながらお気に入りの陶器を探してみてください。

3. 革製品

皆さんはスペインがZARAの発祥地であることをご存知でしたか?最近人気が高まっているスペインファッションでは、特に革製品に重点が置かれています。一番有名な革ブランドは王室御用達のブランド「ロエベ」です。ただ、陶器と同様にわざわざブランドものを買わなくてもスペインには良質な革製品がたくさんあるのでデパートなどでノーブランドのお手頃でかわいいものを見つけてみてはいかがでしょうか?

4. ガウディグッズ

スペイン屈指の観光地バルセロナで有名なのはサグラダファミリアに代表される世界遺産のガウディ作品群です。ガウディはサグラダファミリア以外にもたくさんの美しい建築物を残しており、その一つがおとぎの国のようなカラフルなデザインのグエル公園です。この公園のシンボルでもあるカラフルなトカゲはお土産用のマグネットやキーホルダーになっており、バルセロナの思い出にするのに最適なお土産です。

5. カガネル

もし、ユニークなお土産をお探しでしたら、カガネル人形をおすすめします。カガネル人形はなんと大便中の人形です!もともとは豊作と繁栄を祈るクリスマスの人形でしたが、今ではスペインで人気のお土産になっています。たくさんの有名人やキャラクター、さらには動物をモチーフにしたものなど種類はとても豊富です。お土産にしたら盛り上がりますよ。

いかがでしたか?スペインにはこのほかにも地方によって様々な伝統工芸品などのお土産が手に入ります。例えば、グラナダの伝統工芸品「タラセア」は美しい寄木細工がとても魅力的です。行き先によって各地でその地にちなんだお土産を探してみてくださいね。

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム