カウチサーフィングのすすめ

アドバイス、おでかけ情報、海外ネタ、雑学

18年11月12日

みなさんが旅行をする際、いつもどこに泊まっていますか?学生の間は、友達や家族とツアーでホテルに泊まったり、もしくは長期旅行での旅費を抑えるためにホステルやゲストハウスに泊まる人が多いのでしょうか?今回は、それらの代わりにカウチサーフィングをおすすめします。

カウチサーフィングがおすすめである理由として、まずは費用がかなり抑えられるということがあります。ホステルやゲストハウスは、確かにホテルに比べてかなり費用が抑えられます。しかし、このカウチサーフィングは現地の人の家に滞在させていただくため費用は一切かかりません。また、一般の方の家に泊まると考えた時に気になるのが安全性の問題ですが、ホストのプロフィールから他の人からの評価が見れたり、ホストの人数や性別が見れたりするのでその点もある程度は安心です。最後に、カウチサーフィングをおすすめする一番の理由は、実際に現地の人と交流ができるということです。
つまり、旅行と同時にホームステイが体験できるのです。ホストの方とコミュニケーションを取ることで語学を練習し、その国の文化を学ぶ機会にもなりますし、実際にその国の方がどのような家でどのような生活をしているのか見ることができます。現地の人におすすめスポットを聞くのもいいですね。そのホストと仲良くなれば、他国に新しい友達ができることにもなります。

カウチサーフィングは、ウェブサイトやモバイルアプリを通じて利用することができます。いずれも英語での表示になるので、利用にはある程度の英語力が必要となります。また、利用するには自分のプロフィールを登録してログインする必要があります。ホストの方のプロフィールを見てある程度安心できるといいましたが、その点はホスト側からも同じことが言えます。ホストの方もカウチサーファーのプロフィールを見て、ホストしたいかどうかを決めるのです。なので、ホストの方に安心してもらい、ホストのリクエストを許可してもらうためにもプロフィールはある程度充実させましょう。また、オプションとしてクレジットカードかPayPalで6,600円を支払うことでプロフィールを認証することもできます。

コアなスポットに行きたい方、他国の文化や言語に興味がある方、単純に世界中に友達を増やしたい方や費用を抑えたい方にはカウチサーフィングを強くおすすめします。最後に、比較的安全だと言えどもトラブルが一切ないわけではありませんので、ある程度の危機感を持って旅に出ましょう!

written by むる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム