◆いつ起こってもおかしくない!?今すぐやるべき地震対策◆

アドバイス、雑学

18年10月30日

日本に住んでいると避けては通れないのが「地震」ですよね。最近は小さな地震が多いですが、どこで大きな地震が起きてもおかしくありません。また、何年も前から「南海トラフ地震」という最大クラスの地震がいつ来てもおかしくないとも言われています。そこで今回は、今日からできる地震対策について紹介していきます!

危険がいっぱい!!家の中

地震が起きると普段は安全な家の中が、危険な場所へと豹変します!窓ガラスが割れたり、家具が倒れたり、命にも関わる大事故が簡単に起きてしまいます。窓の内側にガラス飛散防止フィルムを貼り、家具には家具転倒防止具を付けましょう。少しめんどくさいかもしれませんが、これで命が助かると思えば安い物です!!

迅速に安全を確保◆避難場所、経路の確認

皆さん自分が住んでいる地域の避難場所を知ってますか?知らない人は今すぐ確認しましょう!地震が起きた後は、誰しもパニック状態になるので、情報が錯綜することが予想されます。スマホなども使えなくなるので、今のうちに調べておきましょう。また、避難場所へ行く際の避難経路も確認しておきましょう。2、3コース考えておくと、思いもよらない事態が起こった時にも対応しやすくなります。

生活を支える☆非常持ち出し袋

地震が起きたら、ガスや水道、電気が使えなくなります。これらのライフラインの復旧まで生活を支えるために必要なのが「非常持ち出し袋」なのです。非常食や水、懐中電灯はもちろんのこと、救急セットやラジオ、貴重品も忘れないようにしましょう。ラジオは避難後の情報収集の際に役に立ちます。お札よりも、自販機などでも使いやすい小銭を多めに用意しておくのがおすすめです!

何事も備えあれば憂いなしです!これを機にしっかり対策していつ地震が来ても大丈夫なようにしましょう。

Written by S.M
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム