【これ、どんな仕事?】ビジネスホテルのフロントスタッフ(夜勤編)の仕事

インターン、職種

18年10月16日

前回のコラムでは、ビジネスホテルの日勤の仕事を紹介しましたが、今回は、夜勤について書きたいと思います。
夜というと、セキュリティのために泊まってるだけじゃないか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!むしろ、夜勤がないと日勤が回らないくらい、重要なポジションです。
そんな、縁の下の力持ち的な夜勤のお仕事です。

まず、入り時間は、夕方。最初にチェックイン業務をします。夜9時ごろ、チェックインが落ち着くと、夜勤の正念場が始まります。

1. 売り上げ確認

売り上げを数え、お客様からきちんと集金ができているかを確認します。

2. クレジットカード処理

ツアー旅行などでは、旅行会社から暗号化して送られてきたクレジットカード情報が届きます。それを使って、宿泊費が現地決済でないお客様の決済をします。なかなか緊張。間違えたらやり直しが効きません。

3. 日報を書く

一日の仕事を記録し、総支配人に提出します。

4. 翌日準備

引き継ぎなどを確認し、翌日の日勤の人にしてもらわなければならない仕事をリストアップしておきます。

5. 予約整理

翌日、翌々日の予約を確認します。プラン、部屋タイプ、到着時間などをデータとして打ち込み、チェックインがスムーズになるようにします。

6.お客様対応

夜間でも、フロントにお越しになる方、電話をかけてくる方はいらっしゃいますので、その対応をします。

お客様の見えないところで頑張る夜勤。眠くなる時もありますが、ホテルの様子がわかって楽しいです。
皆さんも是非、普段は見られないような仕事にチャレンジしてみてください。

written by はわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム