意外と知らない「電話で名前を聞き取るコツ」

アドバイス、インターン、雑学

18年10月10日

インターン中もそうですが、入社後は電話を受ける機会もあるかと思います。ここでネックになるのは、いかに正確に相手の名前を聞き取れるか・・・ですね。耳慣れない言葉だったり、相手の滑舌があまりよくなかった場合など、一生懸命聞き取ろうとしても、なかなかうまくいかないものです。今回は、相手のお名前をうまく聞き取るコツをご紹介します。

★相手が名乗ったのに、まったく聞き取れなかったとき★

当たり前ですが、何度も聞き返すのは失礼とされています。だからといって、わからないまま電話を切ってしまうと、いざ折り返すときに、何という方にかけたらいいのかわかりません。まして部署がたくさんある大企業だったりしたら、「●●部署の▲▲様」と言わないと、いったい誰に取り次いでいいのか受付の方が困ってしまうことに。
そんなときの対処法をいくつかご紹介しましょう。

【1】「失礼ですが、お名前を漢字で書く場合は、どのようにお書きすればよろしいですか?」と質問する。

→聞き返すという感じではなく名前を確認できて、さらに漢字も確認できるという、一石二鳥の方法です。

【2】「申し訳ございません。音声が途切れてしまって」など、電話機のせいにする。

【3】「恐れ入ります、お名前をフルネームで教えていただけますか?」

→こちらもさりげなく名前を確認できるいい方法です。

★相手のメールアドレスを聞き出す方法★

電話を受けたとき、電話番号だけではなく、メールアドレスなども聞き出す必要がある場合もあります。その際、アルファベットをいかに正確に聞き取るかが鍵です。
(こちらのメールアドレスを伝える場合も同じです)
一番いいのは、よく知ってる単語を例に出して、その頭文字であることを伝える(聞き取る)のがベスト。
下記はアルファベットの例です。(参考にしてくださいね)
 A・・・America
 B・・・Brazil
 C・・・China
 D・・・Denmark
 E・・・England
 F・・・France
 G・・・Germany
 H・・・Hong Kong
 I・・・India
 J・・・japan
 K・・・Korea
 L・・・London
 M・・・Mexico
 N・・・New York
 O・・・Oslo
 P・・・paris
 Q・・・Queen
 R・・・Roma
 S・・・Spain
 T・・・Tokyo
 U・・・Union
 V・・・Victoria
 W・・・Washington
 X・・・X線
 Y・・・yellow
 Z・・・Zebra

これを頭にいれておけば、電話をとるのも怖くない!積極的に電話をとっていると、「お?あの子はやる気あるな!」と良く見てもらえますよ。
ぜひぜひマスターしましょう。

written by えあまま
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム