もうミーティングの場所は選ばない!【おすすめ】ビデオチャットアプリBEST5

雑学

18年10月04日

サークルやゼミで集まる機会って、けっこうありますよね。
大事なテーマで話し合う必要があるとき、いざ会議や打ち合わせをしようと思っても、なかなか全員集まるというのは難しいものです。
「時間はとれるけど、ちょっと遠くにいるんだよね」な~んてことも。
どうしてもやむを得なければ、都合の悪い人抜きで開催も仕方ない場合もあります。
ただそうなると、欠席した人に後で会議や打ち合わせの内容を共有しなければなりません。そんな手間を考えたら、やっぱり全員出席してもらったほうがいいですよね!

みなさんだったらどうしますか?
そう!今は、スマホでも使える優秀なビデオチャットアプリがたくさん出ています。これを使わない手はありません。
というわけで、今回は、おすすめのビデオチャットアプリBEST5をご紹介したいと思います!

【1】スカイプ

今や知らない人はいない、最もポピュラーな無料チャット・通話サービスです。PC版と同様、ネットさえ繋がっていれば、どこでも快適に使えるので、とっても便利♪あらかじめスマホにアプリをダウンロードしておけば、すぐに使えます。1対1だけではなく、友達を追加招待することで、3ヶ所以上でのグループ通話(ビデオチャット)も可能です!

【2】LINE

こちらも有名な無料アプリ。スタンプを駆使しながらテキストでのチャットができる他、ビデオ通話もできます。もちろんグループ通話もOK!

【3】Messenger

Facebookでつながっている人同士の会話に便利。お互いの電話番号などを知らなくてもアカウントのみでつながることができます。グループ通話は最大50人まで可能。LINEより動作が軽くて使いやすいとユーザーからは好評です。

【4】Tango(タンゴ)

ちょっとおもしろい機能がついているのが、このTango。無料チャット・通話サービスがあるのはもちろん、このアプリでは、自分の顔にリアルタイムで動くフィルターをかけることができます。たとえば「虎」のフィルターをかけると、自分の顔が虎になって、表情をリアルタイムで変えながら相手と通話することができるんです♪お友達同士、いろんなフィルターで会話を楽しむのもいいですね♪

【5】ハングアウト

Googleアカウントさえあれば、PCからでもスマホからでも利用できます。ビデオ通話・チャット、メールなどが簡単にでき、複数人で使うことも可能です。アカウントさえあれば、ダウンロードしたり設定したりしなくても使えるのが魅力。

まだまだたくさんのアプリがありますが、どれを選ぶかは、自分と相手次第。まずはみんなが共通して持っているアプリで使ってみるのがオススメです。
もはや、会議やミーティングは場所を選ぶ必要なし!ネットさえ繋がっていれば、自由にいろいろな場所でコミュニケーションをとることができます。
どんなシチュエーションでも、さっとカッコよく使いこなせるように、普段からいろいろ研究してみるといいですよ。

written by えあまま
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム