【インターン体験記】ホテルフロントスタッフのお仕事、教えます!

インターン

18年9月19日

今、わたしは、ビジネスホテルのフロントスタッフのインターンをしています。フロントスタッフって、チェックイン、チェックアウトの際の対応がお客様と接する主な機会ですが、それ以外の仕事もたくさんあります!そんなフロントスタッフの主に日勤の一日のお仕事をちょっと紹介します。

9:00~10:00 チェックアウト

部屋料金以外の料金、例えば電話代やドリンク代などを精算し、お客様をお見送りする作業です。特に、チェックアウト終了間際の10時付近は大忙し。でも、ここで追加精算を間違えると訂正がきかなくなるので、慎重に。この作業は、お客様の一日の始まりに「行ってらっしゃい」という作業でもあります。

10:00~12:00 チェックアウトの確認

最終チェックアウト時間を過ぎても出てこられないお客様のお部屋に電話し、いつお部屋をでられるか確認します。

10:00~15:00 荷物預かり、予約確認、清掃確認、

荷物預かりとは、チェックイン時間前にホテルに来られたお客様のお荷物を預かることです。お部屋の準備ができ次第、部屋にそれらを運ぶこともあります。海外のお客様のお土産品は、とても重くてなかなか大変。
予約確認とは、当日、翌日、翌々日の予約の確認です。お名前、料金、支払方法などを確認し、チェックインに備えます。
清掃確認とは、VIPがお泊りになる客室の清掃がきちんと行われているか確認する作業です。清掃スタッフが清掃した部屋を最後、フロントスタッフが点検します。

15:00以降 チェックイン 施錠

チェックインは、お客様をお部屋に案内する作業です。設備案内、部屋の説明、部屋代精算など、やることはたくさんあります。特に海外から来たお客様の場合は、パスポートのコピーをとらせていただいたり、日本と海外のホテルの違い等を強調して説明したりする必要があります。
お客様の出入りが少なくなったら、門の施錠を行います。

そのほかにも、道案内、備品の発注など、様々な仕事がフロントスタッフの仕事になります。特にわたしは、海外からのお客様が多いホテルで勤務しているので、英語を使う機会が非常に多いです。
大変なことも多いですが、いい印象を持っていただき、何度も足を運んでいただけるよう精進しています。

意外に裏方仕事も多いフロントスタッフ。みなさんもチャレンジしてみてください。

written by はわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム