【おすすめの一冊】「いつも眠い…」というあなたに!『あなたの人生を変える睡眠の法則』

本紹介、雑学

18年9月12日

「たっぷり睡眠をとっているはずなのに、朝起きられない、昼間すぐに眠くなってしまう…。」もうすぐ大学の授業も始まるから、なんとかしなければ…と焦っている方におすすめの本『あなたの人生を変える睡眠の法則』についてご紹介します!

やる気のメカニズムと睡眠の法則

『あなたの人生を変える睡眠の法則』の著者である菅原洋平さんは作業療法士。医療の現場で脳のリハビリテーションに従事しています。患者さんのやる気を引き出すための方法、それこそが「睡眠の法則」なのです。本書では脳の働きについて説明しながらやる気のメカニズムを紹介しているため、「睡眠が脳のシステムに深く関係している→やる気を引き出すために必要」だということを科学的に理解することができます。
ついつい「ぐうたら人間だから、やる気がなくてすぐに眠くなる」と思ってしまいがちですが、質のよい睡眠をとることによって、やる気を引き出すことができるのです。

「睡眠の法則」は朝5分・昼5分・夕方5分で実践できる!

睡眠を変えるには、体内時計に密接に関係のあるメラトニンリズム、睡眠―覚醒リズム、深部体温リズムの3つの生体リズムを活用することが必要です。「なんだか大変そう…」いえいえ!朝5分・昼5分・夕方5分で実践できます!
本書では朝5分・昼5分・夕方5分の法則の方法について詳しく説明されています。それぞれ5分と短いため、忙しい学生さんもしっかりと日々の生活の中に取り入れることができますよ!

著者の体験談も!

本書の著者である菅原洋平さんは学生時代から頭痛もちで、原因も分からず、職場のデスクの引き出しには頭痛薬を常備していたそうです。しかし、睡眠の研究をしてからご自身の生活でも「睡眠の法則」を実践してみたところ、頭痛はまったくなくなったそうです。頭痛があった頃と改善後の睡眠日誌も載っていて、具体的にどのように睡眠を変えたのかを知ることができます。

「タンスのカドに足の指をぶつける」「机の上が片付かない」このような日常の何気ない行動に脳からの警告サインが隠れているようです。心あたりのある方はいらっしゃいませんか?
「朝5分・昼5分・夕方5分」と手軽に実践できるので、『あなたの人生を変える睡眠の法則』を読んで、皆さんもぜひ実践してみてくださいね!

Written by エミリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム