大学生にお勧め!ヘアカット専門店「QB HOUSE」

アドバイス、お得情報、雑学

18年8月31日

皆さんは髪を切りに行くとき、大体どの位の値段のお店に行きますか?「自分はとても髪型にこだわりがあるので、少々金額が高くても、良い美容院に通っている。」という方もいれば、「髪を短くできればそれでいいので、できるだけコストは抑えたい。」という方も多いと思います。今回は、後者の皆さんに向けて、安くて意外とクオリティーも高いと人気の「1000円カット専門店」の実態に迫ってみたいと思います。

まず、1000円カットの店は全国にどれくらいあるのかご存知ですか?ネットをたたいて調べてみると、1000円カットの店舗だけを集めて紹介する「Cut Concierge」というサイトがありました。ここに掲載されている店舗だけでも、1000円カット専門店はなんと全国で4921店舗もあるんです。
そのなかでも、知らない人がいないくらいポピュラーな「QBハウス」を例にとってみたいと思います。

【QBハウスを実際利用してみた!】

まずシステムですが、約10分でスピーディーにカットが行われます。切り終わった後は独自のシステムである「エアウォッシャー」という機械を使って、切った後の髪の毛を吸い取ってくれます。なので、髪を切った後のチクチク感はなくとても爽快です!寒い時期はシャンプーをすると店から出た後寒いので、冬場はエアウォッシャーのほうが良いかもしれませんね!エアウォッシャーを使った後は退店する前におしぼりとクシを貰うことができます!低価格で短時間のカットということで、「安かろう悪かろう」を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。実際、僕は髪を切るときは必ずといっていいほどQBハウスを利用するのですが、「今日のカットは少し不満足だな。」だとか、「思っていた仕上がりと違う。」等と思ったことは一度もありません。また「カットカルテ」というアプリがあり、希望のヘアスタイルを選択して見せることで、自分のイメージ通りの髪型にしてもらうことができます。その他にも最寄りの店舗の混雑状況や時間帯別の予想待ち時間を見ることができ、できるだけスムーズな時間帯に訪店することができます。さらに券売機でカット券を購入した際についてくるバーコードを読み取り、アンケートに答えることで毎月100名にAmazonギフト券が貰えたりします。

【1000円カットのメリット・デメリットは?】

まとめると、1000円カットのメリットは、以下のとおりです。
■安い ■早い ■意外と技術が高い ■会話をしたりする煩わしさがない ■立地が良い
反対に、デメリットはというと、
■予約ができない ■シャンプー、ブローがない ■リラックス要素がない ■指名ができない
ということになりますが、デメリットというよりは、どこに価値を置いているかの違いだけのような気もします。

【希望通りに仕上げてもらうコツ】

やはり、せっかく行くのだから、なるべく自分の希望通りに仕上げてほしいと思うのは当然です。限られた時間のなかで、自分のイメージを伝えるには、やはりコツが必要。オーダーするときのポイントを挙げてみましたので、参考にしてみてください。
■全体の長さ(●cmと具体的に伝える)とイメージを伝える
■前髪の長さ(目にかからない程度など、具体的に)
■もみあげやサイドの長さ(耳にかかるくらい・・・など)
■後ろ(刈り上げする、自然に揃えるなど)
■髪の量(全体的に梳いてください・・・など)
■こだわり(前髪だけは切らないでください・・・など)
このようにできるだけ具体的にポイントごとに伝えると、希望のイメージに近い仕上がりになると思います。

お金のない学生の味方「1000円カット専門店」。上手に利用すれば、1000円でもお値段以上の満足できる仕上がりが期待できます。

お近くの店舗を調べて、さっそく利用してみてはいかがでしょう?                  
 Written by K
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム