夏休みを満喫しすぎて忘れがち!?後期の履修登録に注意しよう★

学生生活

18年8月10日

楽しかった夏休みも終わりに差しかかかってきましたね。また毎日大学に行って授業を受ける日々が始まるのか、、、、なんて思った方!!授業が始まる前にしなくてはならない大事なことを忘れていませんか?
そうです。「履修登録」です。
この「履修登録」をする時の注意点を以下にまとめていきます。

期日のチェック!

履修登録をする際にまず確認しなくてはならないのはこれです。特に抽選の科目などは期限を間違えやすいので要注意です。私も期日を間違えて余った科目にしか登録できなかった経験があります、、、また大学によっては、後期は履修登録が終わってないうちに授業が始まるところがあります。つまり、全ての登録が完了する前に、すでに履修を組み終えておく必要があるのです。

取らなければいけない単位

単位の取り方ってかなり複雑ですよね。今期絶対取らなくてはいけない単位、2年間かけてとらなくてはいけない単位など、色々決まりごとが多くて、私も毎回友達と確認しながら進めています。直前になって混乱しないように、履修は早めに組んでおくのをおすすめします。

うっかり取りすぎに注意!

早く単位を取ってしまいたいからといって授業を取りまくる、というのはおすすめしません。あまりに授業をたくさん取ってしまうとレポートやテストが重なり、学期末に苦しくなり、成績も落ちやすくなってしまいます。留学を考えている人は、成績も重要になって来るので特に気を付けた方が良いですよ。

何かとギリギリになってしまう履修登録。必要な単位を取り忘れた!なんてことにならないために、早め早めに準備しておくのが良いでしょう。

Written by S.M
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム