大学生の通学時間におすすめ!ラジオ番組3選

学生生活、雑学

18年7月11日

皆さん大学までの通学時間はどれくらいですか?また、どんな交通手段を使っていますか?マイナビ調査によると、大学生の平均通学時間は51.6分、最も多い交通手段は鉄道で、50.2%の大学生が利用しています。そこ鉄道を利で用して通学している皆さん、こんなことを思ったことは無いですか?

    

電車の中暇!!!!」

私は大学まで片道2時間半近くかけて通っているので、暇を潰す手段が無いと通学が憂鬱になってしまいます。ですが、通学の時間帯は通勤ラッシュで満員、本を読もうにも、携帯を触ろうにも人が多くて中々難しいですよね。そんな方におすすめなのはズバリ「ラジオ」
Junkやオールナイトニッポン等のラジオ名は、皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?最近はYOUTUBEやラジオアプリなどで深夜ラジオでも時間帯関係なく聴くことができるようになりました。ラジオの放送時間は大体1時間~2時間ほどなので、通学中に聞くにはぴったりです。今回は、数々のラジオ番組を聴いてきた私がおすすめするラジオ番組を3つご紹介します。

「おぎやはぎのメガネびいき」

1つ目はTBSラジオFM90.5、AM954で放送されている、お笑い芸人おぎやはぎさんのラジオ番組です。このラジオの魅力は「ゲストの豪華さ」「おぎやはぎさんの毒舌」です。まずゲストですが、小木さんは森山直太朗さんの姉である森山奈歩さんとご結婚されており、小木さんの誕生日には直太朗さんが登場し、生歌を披露することが恒例行事となっています。その他にも、企画では手島優さんや菊地亜美さん、おのののかさんなど、有名なタレントさんが多数ゲスト出演されているので、にぎやかでとても楽しいラジオです!また、おぎやはぎさんは毒舌芸人としても知られており、炎上することもしばしば。思わずヒヤヒヤしてしまうトークも、このラジオの魅力の一つです!

「コンニチ的チュートリアル」

2つ目はKBS京都AM1143kHzで放送されている、お笑い芸人チュートリアルさんのラジオ番組です。このラジオの魅力は「ほのぼのとした雰囲気」です。チュートリアルさんはゴールデンのレギュラー番組を持っていらっしゃるので、お2人のキャラクターは浸透していると思います。このラジオは番組内のほとんどがフリートークであり、コーナーの比重は低めです。フリートークでは主に猫の話、お子さんの話、バイクの話など、お2人の好きなことを延々と話される番組なので、リラックスしてほのぼのと聴くことができます。最近はツッコミの福田さんに第一子が誕生したため、お子さんのお話が多めですね。

「ハライチのターン」

 

3つめはTBSラジオFM90.5、AM954で放送されている、お笑い芸人ハライチさんのラジオ番組です。この番組の魅力は「決まったコーナーが存在しない」というところです。普通のラジオ番組はいくつかのコーナーが固定で存在し、数か月から長いと数年間で入れ替わります。ですがこのラジオはお試しコーナーが10週連続で続いたら固定コーナー化し、それまでにハライチさんやスタッフさんの判断で終わってしまった場合、新しいコーナーに入れ替わるという、斬新なシステムを取り入れたラジオです。そのため飽きが来ず、毎回新鮮な笑いを提供してくれます。また、フリートークの中の思わぬ一言がコーナーになってしまうところもこのラジオの醍醐味です。

以上、私がおすすめのラジオ番組を3つご紹介させていただきました。この他にも面白いラジオ番組は沢山あるので、是非色々なラジオを聴いてみてください!!

                   
Written by K
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム