【格安でヨーロッパ旅行】フリックスバスでヨーロッパ周遊へ

エリア、お得情報、雑学

18年6月07日

飛行機も電車もやっぱり高い。ヨーロッパを駆け巡るには、FlixBus(フリックスバス)がオススメです。ドイツ中心に現在も拡大中の、格安バスです。

どれくらい安いかというと、たとえばミュンヘンからシュトゥットガルトまで電車DBで70€かかるところが、FlixBusなら10〜15€で行けちゃいます。激安なのです。値段は日時によって変動します。

事前にFlixBusのサイトやアプリを通して、予約とカード支払いを済ませてください。あとは予約したバーコードを持って、当日に集合場所で待つだけです。

緑の車体がトレードマークで、あちこち走っている姿を見かけます。最近は緑のバスが不足気味なのか、ほかの白っぽい車体であることもあります。緑以外でも見過ごさないようにしましょう。

ちなみに私は、FlixBus利用でドイツ国内、フランス、イタリア、チェコ、スロヴァキア、スイス、オーストリアへ行きました。遠くへ行くときは夜出発で車内泊、朝到着のことが多いです。トイレもついているので安心です。

このFlixBus、実は遅れることもよくあります。特に雪が降ったときや、国境越えでパスポートチェックに時間がかかったときです。時間に余裕のある旅程で利用してくださいね。いい旅を!

written by 空衣
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム