この頃よく聞く仮想通貨って何!?その仕組みに迫る!

雑学

18年5月25日

最近「仮想通貨」という言葉を、CMや公共交通機関の広告などでよく目にするようになりました。しかし実際のところ、仮想通貨についてよくわからない人も多いと思います。
そこで、その利点とともに分かりやすく紹介していきたいと思います。

 

そもそも仮想通貨って一体?

分かりやすく言えば、国や政府で保障されていない非公式のお金です。こういわれても何となくピンとこないときませんよね?そこで、例を交えながら説明したいと思います。

 

小さい頃、友達とお買いものごっこをしませんでしたか?紙などで偽物のお金を作り、それで買い物をする遊びです。これを世界中で行っているのが、つまりは仮想通貨なのです。仮想通貨を使っている仲間内でのみ、商品とそれが交換できるというものが世界中に広まり、現在の仮想通貨のシステムを作っているのです。

 

しかし、仮想通貨など使わず今あるお金を使えばいいんじゃない?と思う方もいるでしょう。仮想通貨がここまで広まった理由を、そのメリットとともに考えてみましょう。

 

仮想通貨を使うメリット

一言でメリットといってもたくさんあるので、一番身近で分かりやすいものを紹介します。

 

それは、世界中で使えるため両替の必要がないということです。学生なら留学、社会人になってからも仕事、旅行などでも海外に行く機会は多いかもしれません。その中で両替のいらない全世界共通の通貨というのはかなり便利ですよね!
また、送金費用などもほとんどなく、「海外の友達にお金を送りたい」なんてときも、従来よりかなり安い手数料で送ることができます。グローバル化が進む中、これからますます注目されていきそうです。

 

このように仮想通貨は現在どんどん広まっていて、もしかしたら今後当たり前に使われるものになるかもしれません。その時のために今のうちに仕組みを理解し、一足先に利用してみてはいかがでしょうか。

Written by S.M.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム