【留学で必須!】語学力アップには、タンデムパートナーと話そう

基礎知識、学生生活、雑学

18年5月24日

これから留学行くけど、ちゃんと外国語を使えるか不安...。

そんな留学生も、大丈夫。 タンデムパートナーと一緒に語学力を上げていきましょう。

意外と知られていない、この言葉。 タンデムとは、「二人乗り自転車」「縦に並んだ」などの意味がありますが、 ここでは「互いに相手の言語を使ってコミュニケーションがとれるシステム」のことを説明します。

たとえばドイツ留学中の私の場合、 教えてほしい: ドイツ語 教えます:日本語

だから逆にタンデムパートナーは「日本語を学びたい」&「ドイツ語がネイティブレベル」の人とマッチすればいいわけです。

留学生の受け入れに熱心な大学であれば、語学の授業中に「タンデム申し込み」の紙を配布して説明してくれるかもしれません。 FacebookでTandem検索してみると、通う留学先付近の人たち中心のグループがあるところも。

私の場合は、 「大学が行っているタンデムシステムで合致」 「Facebookのタンデムグループで声をかけた」 「路上に突っ立っていたら、“日本人ですか?タンデムになりましょう!”と、声をかけられる」パターンがありました(笑)

普段は週に一回程度会って話したりご飯を食べたり、LINEまたはWhatsApp  (欧米版LINE)でやりとりをしています。日本語とドイツ語は半々くらい。

片方の言語だけで仲良くなっていくケースもあります。それだと互いの語学力向上には繋がりませんが、いい友人として関わっていけるとステキですね。

ちなみに私は旅先でスマホを盗まれてしまいました。と報告したら、タンデムパートナーが使用済の携帯電話をタダでくれました!現在使用中のコレはタンデムからのいただきもの。感謝しきれないです。

こんなふうに、言語の関わりから、素敵なお友達になれるケースも♪ぜひ、みなさんもダンデムパートナーを作って、充実した留学生活を送りましょう!

written by 空衣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム