授業中どうしても眠い?そんなときの対策をご紹介!

雑学

18年5月18日

新年度の授業には慣れましたか?
授業も慣れてくると、どうしても集中力が切れてウトウトしちゃう時ってありますよね?

こんな時の睡魔対策をご紹介します!

1, 目薬をさす

ほんとうに眠いときって、自然とまぶたが重くなってしまいますよね、そんなときに目薬をさすと少しまぶたが軽くなります。 このとき、よりクール感が強い目薬を使うのがオススメです!目がシャキッとしますよ!

2, 上着を脱ぐ

冬にこたつで寝ちゃった経験ありませんか?
人間は、暖かい環境にいると眠くなると言われています。眠いときには、上着を脱いでみましょう。少し寒いくらいの方が目が覚めますよ!

3, 息を止める

授業中に体を動かして眼を覚ますことはできないですよね?全く動かないで出来る対策があります。少し苦しくなるくらいまで、息を止めてみましょう。脳が酸素を欲しがって、自然と眠気が覚めますよ!

4, 短時間眠る

ここまでで紹介した方法を試したけど、どうしても眠い!ってときには思い切って寝ましょう(笑)
ずーっとウトウトしながら授業を受けるよりも、短時間寝てから集中して授業を受ける方がいいです。

眠くなってしまったときには、ここにある方法を試して、授業をしっかりと受けましょう!
大学の授業は、これからの将来で直接役に立つことも多いので、いろんな授業を受けるのがオススメですよ!

written by もっきー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム