大学1年生からの有給インターンってどんな感じ? 株式会社アンビションでインターン生として働くY君にインタビュー!

インタビュー

18年3月02日

今回は、アンビションの東京支社で営業インターンをしてくれているY君(都内大学1年生)に、1年生からのインターンの実態についてインタビューしました。

Q まずは自己紹介をお願いします。

-僕は都内の私立大学に通っていて今年の4月から大学2年生です。大学生活1年目は様々なバイトをしたり色んな所へ行ったりとたくさんの経験をしました。現在勤務している株式会社アンビションには2018年1月から参加しています。
そんな僕の一週間のスケジュールといえば...

月 授業/ジム
火 授業
水 インターン
木 インターン
金 授業/ジム
土 授業/学生団体活動
日 学生団体ミーティング

週2回のジムは趣味です笑。大学のジムを使っているので長期休暇中は全く行かないですね...
水曜日と木曜日は全休にしています!なのでその2日間は朝からインターン先で業務をしています。

Q 大学生活1年目はどのような感じでしたか?また、時間を上手に使うコツも教えてください!

―僕は火曜日に朝から晩まで目一杯授業を入れて平日に全休を2つ作ったり他の曜日の負担を減らしたりしております。もし必修が多くない学部であれば新1年生にはおすすめの授業の取り方です!その1日だけ頑張ればあとは楽になります。
ちなみに朝から晩まで授業を入れる曜日は履修登録の時に一番興味がある授業が多かった曜日に設定していました。1年生のうちは必要単位が多いですよね。でもこのようにするだけで自由に使える時間が大分増えますよ!
長時間空いている日を増やすことによって色んな活動をすることが出来るんです。僕はサークルではなく、イベント企画、運営やフリーペーパーの企画、制作、発行を行う学生団体に所属しています。学生団体はサークルとは全然違く、社会人の方と話す機会が多かったり活動内容が壮大だったり。
団体の規模も大きいので1つの方向に目を向けることが難しくて大変なことも多いのですが、逆に全員が一致団結して1つのものを成功させることができた時の気分は最高です。大学生活をより充実させるひとつの方法として学生団体もオススメですね。

Q 様々なアルバイトをしたと言っていましたが具体的に教えてください。

―はじめにお話しした通り大学入学当初は色んなアルバイトを転々としてました。具体的に挙げると居酒屋にそば屋にイベントスタッフに...という感じです。
今は短期バイトを長期休暇などまとまった休暇が取れる時期に行いながら有給インターンをしています! 僕としてはインターンが一番楽しいし充実してますね。

Q 1年生からのインターンは珍しいですがどのような感じですか?

―ストレートに言うとこれからにつながるいい経験しかしていません!しかもお金ももらえます!
僕は今有給インターン求人サイト掲載ご案内の法人向け営業をしています。まず自分で電話して訪問のアポイントを取ります。そしてインターンバイト事業部の千明(ちぎら)さん(社員)に商談への同行をしてもらい最終的に受注へと結びつける、という流れです。
商談時における会話のやりとりや目上の方に対する適切なマナーなど勉強になることばかりです。ただ何か専門的なスキルが必要という訳ではないので1年生の僕も頑張って業務をこなせています。おかげさまでインターンは気持ち次第で挑戦出来ることが分かりました。
社会に出てから当然必要となるマナーやルールなどを1年生のうちから理解しているのは就活に関しても大きなリードだと思っています。

Q 最後に何か伝えたいことがあればお願いします。

―「インターンは3年になってからでいいや」っていう考えを多くの大学生が持っているのではないでしょうか?確かにインターンって堅いイメージがありますよね。僕もインターンに参加する前はそうでした。でも有給インターンは1年生のうちからバイトの要領でできるんです!
しかも1年生のうちからインターンをやっていたら就職活動でも一歩リードすることは間違いないと思います。
1年周期で色んな業界や職種に触れるのもいいアイデアでしょう。自己分析や企業研究に繋がります。
大学生はヒマそうに見えるけど実は忙しいって確かにその通りですよね... 正直なんだかんだ忙しいです!(笑)でもうまく時間を使えば授業もインターンも絶対に両立できます!
これを期に新入生、新2年生の皆さんも始めてみるのはいかがでしょうか。
僕は最近少しずつですがこの業種に行きたいな、具体的にどのような業種なんだろうと自然に考えるようになりました。今はコンサルティングに興味を持っています。人生で一番長い期間は当然社会人でいる期間です。自分が一番充実できる仕事をするために大学1年の時から社会人になった時のことを考えることはきっと必要なことだと思います!

ありがとうございました!1年生とは思えない落ち着きで、アポや商談もしっかりこなしてくれるY君、今後さらなる活躍を期待してます!

written by へーい