インターンバイトで活躍する学生インタビューVol.1 R・Aさん(営業職インターン)

インタビュー

17年2月01日

★現在、アンビションではどんな仕事をしていますか?
新規サービスの顧客開拓のためのテレアポ、実際の商談の同行をさせていただいています。 テレクリなどでは、お電話先の方が忙しかったり、サービスの必要なしという場合もけっこうありますが、 そんな時は一喜一憂するのではなく、ひたすら「無」の境地でやっています(笑)

★職場の雰囲気はいかがですか?
社員の方全員が気さくに話しかけてくださいます。営業のロープレもたくさん見て頂き、しっかりと営業について教えてくださいます。

★アンビションで長期インターンをしようと思ったきっかけはなんですか?
社会に出る前に1〜5日の短期ではなく、長期のインターンで 社員のみなさんと一緒に働いてみたいと思ったからです。 短期インターンはこれまでもいくつかやったことがありますが、 ほとんど大手で、1日体験のような感じで…。 実際の業務というよりは、ゲーム感覚の美味しいとこどりのような感じだったんです。 これだと、入社してからのイメージが湧きづらいなと思いました。

★長期有給インターンとアルバイトの違いは?
私が思うのはアルバイトは、就活とはまったく関係なく、 学生のうちしか経験できない職種などを経験できるというイメージです。 たとえば、私は就活では営業職が希望なのですが、 バイトでは、まったく関係のない飲食店でバイトをしています。 長期有給インターンは、就職を見据えて、自分が希望する職種が自分に本当に向いているのか、 どういうメリット、デメリットがあるのかを見定めるいい機会だと思っています。

★営業希望ということですが、その職種を選んだきっかけは?
以前、インターンで営業アシスタントの仕事をしたことがあって、 営業さんの代行のようなこともしていました。 お客さんと接するなかで、最初は心を開いてくれなかった人も、 時間をかけて話すうちに打ち解けてくれて。 成約できた時の達成感が快かったという経験から営業を希望するようになりました。

★営業をすることで、何か自分のこだわりのようなものはありますか?
営業って、お客様によっていろんな局面があると思うんです。 そのなかで、自分に不利なこと、つらいことがあったりすると思うのですが、どんな状況でも打破できる自分になりたいというのが、一番の目的です。 先程もお話ししたように、困難な状況を乗り越えての達成感を味わいたいです。

★長期有給インターンをしてみて、勉強になっていることはなんですか?
当然のことですが、営業をするにあたり、会社の顔として話し方やマナー、会話の持って行き方を常に意識する必要があると感じました。 テレクリをするにしても、相手の方が迷惑ではない時間帯や時期を選ぶなど、今まで自分が知らなかったことがたくさんありました。

★今後もっと学んでみたいこと、実現したいことはありますか?
現在新規サービスのため、お試し無料でご案内しているのですが、今年には有料化に移行することになっています。 自分も新規立ち上げから携わり、しっかりと有料化した時もサービスを売ることができるようになっていきたいです。