2018年1月のビッグニュースまとめ

雑学

18年1月30日

2018年が始まって、もうすぐ1ヶ月。1月は、怒涛の2018年を予感させる大きなニュースがいくつか飛び込んできました。今回は、1月に起きた国内外のビッグニュースを時系列でまとめてみました。ご一緒に振り返ってみましょう。

■【箱根駅伝】青山学院4年連続総合優勝(1/3)
■【韓国】ムン・ジェイン大統領 元慰安婦に謝罪(1/4)
■【米国】トランプ政権の暴露本発売(1/6)
■【成人の日】横浜の振り袖レンタル業者「はれのひ」が夜逃げ。成人の日当日、晴れ着が着られなくなった新成人が大混乱(1/9)
■【南北会議】韓国と北朝鮮の高官級会議実施。北は非核化要求受け入れず(1/10)
■【大雪】新潟で大雪のため、JR信越線が線路上に15時間立ち往生(1/11)
■【誤報】・ハワイで北朝鮮ミサイル発射の誤報(1/14)
      ・NHK 北朝鮮ミサイル発射の誤報(1/16)
■【経済】日経平均株価 26年ぶり高値24000円台を記録(1/18)
■【オウム】オウム真理教 高橋克也被告(地下鉄サリン事件)の無期懲役確定(1/19)
■【フランス】テロ対策としてマクロン大統領が徴兵制復活を示唆(1/19)
■【卓球】14歳の張本選手 全日本卓球選手権、最年少で優勝(1/21)
■【関東大雪】関東地方で4年ぶりの大雪。都心でも20センチ超えの積雪(1/22)
■【噴火】群馬県草津白根山で噴火。1人死亡、11人怪我(1/23)
■【大寒波】数年に一度の非常に強い寒気。東京23区に33年ぶりに低温注意報発令(1/24)
■【ガソリン】5週連続高騰。レギュラー1リットル平均144円台に突入(1/25)
■【イラン】全土で反政府デモ。最高指導者ヘネメイ師への不満が原因か

1月も残り数日。
劇的な寒波や予想外の噴火などの天変地異、韓国や北朝鮮の動きなど、今後の動向が気になるニュースが目立ちましたね。ガソリンの高騰も気になりますが、小市民のえあままは、葉野菜が高いのもなんとかならないかと毎回スーパーで悩み続けています(笑)
これからの日本を背負う大学生のみなさま、なんとかしてください!(笑)というのは冗談ですが、画期的なアイディアは、不自由や問題のあるところから生まれるものです。ニュースをチェックして、素敵な閃きのタネを探してみましょう!

Written by えあまま
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム