カフェで迷ったことない?カフェラテ、カフェオレ、カプチーノの違いとは?

雑学

18年1月19日

「今日も寒いなー。こんな日はカフェでカフェラテを飲もう!」
最近、本当寒いですよね。僕は最近寒すぎてコートの下に着るインナーダウンを購入しました。さて、みなさん、最初にも書きましたが、こんなに寒い日はカフェでコーヒーを飲みたくなりますよね!ただ、いざカフェのメニューを前にして、「あれ、カフェラテとカプチーノって何が違うんだ」って思ったことがある人もいるんじゃないでしょうか。今回は、そんな、実は知らないカフェメニューを紹介します!

冬の大定番!ミルクの甘味が柔らかい、「カフェラテ」

「カフェラテ」は元来、「コーヒー牛乳」という意味のイタリア語です。つまり、コーヒーと牛乳を混ぜた飲み物です。しかし、そこに使うコーヒーと混ぜる割合に特徴があります。そもそも、イタリアでは、コーヒーと言えば、日本とは違い、「エスプレッソ」のことを指すんです。その為、「カフェラテ」は、正式には、エスプレッソと牛乳を混ぜたもので、その割合は、エスプレッソが2割、ミルクが8割です(エスプレッソは非常に濃い為、この比率でもしっかりコーヒーの味がします)。

「オレ」ってなんだ?「カフェオレ」

先程、「カフェラテ」はイタリア語、と紹介しましたが、「カフェオレ」は「オレ=牛乳入り」という意味を含むフランス語です。そもそも、カフェラテとは言語が違うんですね。しかし、「カフェラテ」も「カフェオレも」日本語に直してしまえば、意味は同じ、「牛乳入りコーヒー」です。では、何が違うのでしょうか。先ほども触れましたが、その違いは、「使うコーヒーの種類」、と「コーヒーとミルクの割合」にあります。「カフェラテ」が、エスプレッソ+ミルクを2:8で混ぜた飲み物であることに対して、「カフェオレ」は、ドリップコーヒーを使用し、ドリップコーヒーとミルクを5:5で混ぜた飲み物を指します。温泉あがりに飲む「コーヒー牛乳」はだいたい、「カフェオレ」ですね!

柔らかいミルクが最高!「カプチーノ」

最後に、「カプチーノ」ですが、これは、どちらかと言えば、「カフェラテ」に近い飲み物です。「カプチーノ」は、エスプレッソと、ミルク、さらにそこに、「フォームドミルク」を混ぜた飲み物を指します。「フォームド(foamed)」とは、「泡立った」という意味で、「フォームドミルク」は、「泡立ったミルク」のことです。この、「フォームドミルク」を使う為、「カプチーノ」は、泡立った、柔らかい口当たりが特徴的で、これが寒い冬に最高です!また、割合は、エスプレッソ、ホットミルク、フォームドミルクがそれぞれ1/3ずつです。

いかがでしたでしょうか?今年は、様々な「コーヒー」の違いを楽しむ、少し大人な新しい冬を過ごしてみませんか?

Written by けん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム