もしかしてソレ、間違ってるかも!正しい方法教えます
〜シャンプー編〜

雑学

17年11月21日

毎日シャンプーで頭を洗っていますか?
もちろん!と答える人が多いと思いますが・・・正しく洗えている自信、ありますか?

「ちょっと、普段どうやってシャンプーしてるかやってみて」

この間、初めて会った美容師さんに言われた一言。
戸惑いながらもジェスチャーしてみると、大きくダメ出しをくらってしまいました。
手にシャンプーを出して、てっぺんからゴシゴシ。これって、NGな洗い方なんですって!
正しい洗い方について学んでいきましょう!

〜はじめる前に〜

ブラシで髪を梳いておくと◎
埃やゴミなどが落ちて、より綺麗に洗いやすくなります。

①予洗いをしっかりする

これ、とっても大事です。髪がしっかり水分を含んでいないと、いくらシャンプーをつけても泡立ちません。1分程度、入念にシャワーで洗いましょう。これで半分以上の汚れは落ちるとか。

②シャンプーを手のひらに出し、泡立てる

私のようにそのまま髪につけていてはNG。手の上で泡だててから!ロングの人でも、きちんと泡立てれば2.5プッシュで足りるそうですよ。

③額や首の生え際からトップに向かって洗う

最初に頭頂部につけると、しっかり洗いきれません。生え際から丁寧に、地肌をこするように、また髪を使ってシャンプーをうまく泡だてて洗いましょう。

④しっかり流す

これも大事です!頭皮にシャンプーが残ると、かゆみやフケの原因になります。シャワーを真上から浴び、髪をかきあげるようにして洗い流すと◎すすぎ残しがなくなります!

美容師さんから髪が細いと言われた私も、この方法を1ヶ月続けて少し髪が強くなりました!
ヘアケアとして、トリートメントやオイルを重視しがちですよね。しかし一番大切なのはシャンプー、そして洗い方だそうです。是非この記事を参考にして、素敵な美髪を手に入れましょう!

written by まゆゆ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム