登録必須!使える就活サイトまとめ

アドバイス、お得情報、学生生活

17年11月11日

就職活動の支援サイトといえば何が思いつきますか?リクナビ、マイナビ…大抵の人がまずこの大手2つを挙げると思います。就活を始めた際、筆者は恥ずかしながらリクナビとマイナビが別会社のサービスということすら知りませんでしたが。ただ就活を進めていく中で先輩に教えてもらったり調べたりして使ってみて『いいな、便利だな』と思った就活支援サイトが他にもいくつかあるのでこの場でご紹介します!

キャリタス

大学で就活スタート講座を開いてもらった際に知りました。基本的にはリクナビ等と変わらないイメージです。定期的に「キャリタス就活フォーラム」というイベントが開かれていて、企業の方と接点を作ったり今まで選択肢に無かった企業のことを知れるので積極的に参加しています!
https://job.career-tasu.jp/2019/top/

ONE CAREER

通称ワンキャリ。就活記事が沢山載っているのですが、面白いし為になるしかなりオススメです!またワンキャリの特徴の一つは先輩の選考フローやESの内容を知ることが出来る点。使っている就活生も多いのではないでしょうか?
https://www.onecareer.jp

VISITS OB

OBOG訪問サイトです。気になる企業を検索して、実際に働いている方とコンタクトを取ることが出来るサービスです!大学の先輩にOBはいないけど、どうしてもOB訪問したい、会社の雰囲気を知りたい!という際に便利ですね。また自分の生い立ちや頑張っていること等を記入しておくと企業の方から座談会や選考会のお誘いが来ます。
https://vis-its.com

サポーターズ

お金が無い就活生を支援してくれるなんともありがたいサービスです!自分のプロフィールを充実させておけば、企業からサポートという名のオファーが送られてきます。その説明会や選考会に参加することで、気になる企業の説明会にも行けるし、お金も貰える。一石二鳥ですね!就活中はどうしても出費がかさむ為、登録しておいて損はないでしょう。ただこういったオファーサイトの企業は誰もが知っている大手、ではなくベンチャー企業が多いです。
https://supporterz.jp

みん就

ONE CAREER同様、先輩の選考フローやアドバイスの投稿を見ることが出来る。特徴的なのが掲示板です。選考の結果が届いたか否か、当日の雰囲気や服装はどうだったかなど、同じ就活生とコミュニケーションを取れます。非常に便利なサイトですが、ネット上に個人が載せた情報を鵜呑みにしないように気をつけましょう…。
https://www.nikki.ne.jp

まだまだ他にも沢山ありますが、筆者が日頃使っているサイトを挙げました!こういったサイトをうまく活用すれば早期から就職活動を有利に進められるのではないでしょうか。皆さんも自分のお気に入りサイトを見つけてみてください!

written by みるく二世

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム