新生活を始めるあなたへ。賃貸で気をつける事は?

アドバイス、お得情報、学生生活

17年11月09日

大学生になって一人暮らしを始めるあなた!社会人になって新しい住まいを探しているあなた!どんなところに住もうか、新たな生活に想いを馳せてワクワクしていることだろうと思います!そんなあなたに、『下宿先を選ぶポイント6か条』を、約3年半一人暮らしをしている女子大生の視点からお伝えしていこうと思います!広さ、間取り、家賃等考慮に入れなければならない点はたくさんありまずが、今回の記事では案外見落としがちな点を中心に挙げていきます。

①オートロックか否か

安全面でオートロックを重視する方は多いと思います。都会の物件だとオートロックが付いている物件が多い印象。不審者等の防犯対策に加えて、宗教やセールス勧誘の営業の人がドア前まで来ることがないため、あって損なしでしょう。

②お風呂とトイレは別か

来客がある際に、お風呂とトイレを同時に使えないのは結構不便です。しかし『湯船で身体を洗うのは平気』、『ユニットバスでも構わないので安く済ませたい』という方は特になくてもいいかも?

③独立洗面台

お風呂とトイレが別でも、洗面台がお風呂に併設されている物件はよく見ます。特に問題ないかな、と思うかもしれませんが、ここは要注意!朝起きて手を洗う度、帰宅して手を洗う度、食事後歯を磨く度、お風呂に入って洗面台に向かわなくてはなりません。つまり、毎回足が濡れて嫌な思いをするかもしれないのです・・・。対策としてお風呂用のスリッパを置いている友人もいましたが、毎回履くのも正直面倒ですよね。

④お風呂の追い焚き機能

1人暮らしなら次に入る人がいないので必要ない機能かもしれません。ただ、冬にゆっくり湯船に浸かっていて、『冷えてきたなあ』と思ったとき追い焚き機能が無いお風呂だと、お湯を捨てつつ蛇口から熱いお湯を流して足すしかありません・・・。少し非効率的かもしれませんね。

⑤お風呂の乾燥機能

1人暮らしをするまで気付きませんでしたが、この機能、万能です。筆者はお風呂から上がるとすぐに乾燥機能を付けます。1時間程度でお風呂場の湿気が軽減します。おすすめはつっかえ棒にバスタオルとお風呂の椅子をかけてしまい、同時に乾燥させてしまうことです。いやなカビとジメジメ予防に最適です!また、梅雨や雨の日に乾燥機能を使って洋服を乾かす事ももちろん可能です。

⑥宅配ボックス

マンションに置かれている、大きめの郵便受けです。これがあれば、不在時の宅配便だって受け取れてしまいます!大学生や社会人の方は、日中は家にいなかったり、何時に帰宅できるか分からなかったりしますよね。宅配ボックスがあれば、荷物のことを気にかけなくて済む上、何度も再配達をお願いすることもありません。

以上いくつかのポイントに絞って、オススメのもの、あればいいなというものを紹介しました。何を重視するかは人それぞれだと思いますが、この記事が新しい住まいを探す際の参考になればと思います!

written by みるく二世

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム