【お得だけど要注意!?】最近話題の格安SIMのスマートフォンってどうなの?

雑学

17年11月01日

大学生であれば利用している人が多数と思われるスマートフォン。
以前は携帯キャリアと契約して回線などを利用しなければなりませんでしたが、最近ではキャリアでの契約と比較して、お得な契約内容で利用できる格安SIMのスマートフォンが普及し始めてきています。
今回は、そんな格安SIMに実際に変えてみた現役大学生が実際に使ってみた上でのメリットと注意点をまとめていきます!

格安SIMのスマートフォンにするメリット

格安SIMのスマートフォンを使うことによって得られるメリットには、以下のようなものがあげられます。

①通信料と容量制限が安くてお得になった!
格安SIMを使うと、従来のキャリアでの契約と比較して通信料が安くなるだけでなく、特定のネットサービスの通信容量が無制限になるサービスを受けることができます。
お得になるサービスの内容は各社様々でSNSで友達とやりとりすることが多い人向けの格安SIM、スマホでゲームをする人向けの格安SIMなど様々です。

②キャリア契約と比較して使えなくなる機能はほとんどなし!
格安SIMを利用してもキャリア契約の頃に利用していたようなネット回線や電話番号も引き続き使用可能なので、実生活においてマイナスになることは基本的にはほとんどありません。

格安SIMを使う前の注意点

一方で、格安SIMのスマートフォンを使う前に気をつけたい点もいくつかあります。

①キャリアメールは使えなくなる
キャリア契約していた時に使用していたEメール、すなわちキャリアメールは格安SIMとの契約時点で利用不可能となってしまいます。
この場合、メールアドレスはgmail等のフリーアドレスを取得するなどの代替手段が必要となってくるのですが、キャリアメールはこのフリーアドレスが受信拒否される初期設定を担っていることが多いです。
なので、もしキャリアメールで連絡を取る知人がいる場合は、契約変更前に事前に新規フリーアドレスの取得及び報告を済ませておきましょう!
最悪の場合、二度と連絡を取れなくなってしまいます…!

②事前に身分証明となるものを用意する必要あり!
格安SIMの契約の際には、事前に各社に利用審査をしてもらう必要があります。
そこで最低限必要になるものの一つとして、本人の身分証明になるものが挙げられます。
自動車の免許証を所持している方などはそれで大丈夫なのですが、健康保険証などのようなものの場合、最新の住民票を用意する必要があります。学生証はNGです。

以上、格安SIMに変えるメリットと注意点をまとめてきました。
上記の注意点はあるものの、月々の携帯料金に困っている方であれば、今よりもお得に使うことができるチャンスかもしれません!

Written by なかたK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム