名前に惑わされないで★一年を通して楽しめる「オクトーバーフェスト」

雑学

17年10月25日

今回のコラムは、成人の学生さんにお届けする内容です!
今、知名度が急上昇中の「オクトーバーフェスト」を知っていますか?イベント好きな人たちの間で話題となり、日本でもメジャーになりつつある、ドイツ発祥のお祭りです。
ビールの名産地、ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で始まった「オクトーバーフェスト」。「オクトーバー」という名前から10月のイベント?と勘違いされがちですが、季節を問わず日本のあちこちで開催されています。
歴史は古く、1810年10月に当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を民衆が祝ったことが起源とされ、この名が付いたと言われています。オクトーバーフェストを一言で説明すると「みんなで楽しくビールを飲み交わそう」というもの。本場ドイツでは、一日では周りきれないほどの広大な敷地(東京ドームのおよそ9倍)が会場となっています。昨年の来場者数はおよそ590万人!飲み交わされたビールの総量はおよそ770万リットル!まさに世界一のビール祭りといえるでしょう。

日本でも浸透中★あなたも参加してみませんか!

2003年5月、日比谷で日本初の「オクトーバーフェスト」が開催されました(当時のイベント名はジャーマンフェスト)。同年10月には横浜、2006年は日比谷、2007年は首都圏外の仙台でも10日間に渡り開催されるなど参加者数、知名度ともに年々右肩上がりです。
2016年には、日本各地の全9会場で、延べ約46万人を動員するまでの大型イベントに成長しました。会場によっては、ミュージシャンによるライブが行われたりドイツの民族衣装の仮装で盛り上がったりと、楽しみ方は様々。
気になる方はぜひお近くで開催される「オクトーバーフェスト」の日程をチェックしてみて下さいね!

Written by ふじこ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム