【料理下手必見】料理がうまく作れない人にオススメのアプリまとめ

料理、雑学

17年9月25日

大学生になって一人暮らしを始めた・料理を作ることを始めたという方の中に、料理がうまく作れないという悩みを抱えている方はどのぐらいいるでしょうか?
料理のレシピがまとまった本やサイトはたくさんありますが、実際に作ってみると分量やタイミングなどで失敗してしまう…。そんな時にオススメなのが、料理動画アプリです。
今回は、そんな料理動画アプリの中でもオススメのアプリをいくつか紹介していきます。

料理動画アプリが料理初心者にオススメの理由とは

料理動画アプリが料理初心者にオススメの理由とは一体何でしょうか?

①目で見てつくり方を理解できる
料理動画アプリでは、実際に料理を作る工程が最初から最後まで視覚的にわかります。調味料の分量や焼き加減、盛り付け方などにおいてあまりイメージがつかめずに失敗してしまっていた方にとっても、大変わかりやすい内容になっています。失敗もなくなりそうですね。

②ちょっとした時間に見ることができる
料理の初心者であれば、ちょっとした隙間時間に献立を考えられるほどレパートリーを持っていなかったりするのが普通ですが、料理動画アプリを使えばちょっとした時間に動画を楽しみながら献立を決められます。

初心者にオススメの料理動画アプリの紹介

料理初心者に料理動画がオススメである理由をいくつか説明してきましたが、具体的にはどのようなアプリがあるのか、いくつか紹介していきます。

①クラシル
クラシルは1分程度の料理動画が集まった料理動画アプリです。
アプリ内では時期に合わせてオススメの料理を見ることができる他、ジャンルごとや食材から料理動画を見ることができます。
自分の食べたい料理の作り方だけでなく、余った食材の活用方法までチェックすることができるので、料理をする際にはとても役に立ちます。

②DELISH KITCHEN
こちらも1分程度の料理動画を見ることができるアプリですが、特徴として幾つかの動画に説明ナレーションが入っています。
そのほか、曜日ごとに料理をいくつか提案してくれます。

料理動画アプリをオススメする理由とオススメのアプリをいくつか紹介してきました。
自炊の難しさに挫折していた方、もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Written by なかたK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム