梅田で就職活動にも役立つ資格取得のサポートを受けよう!noaスクール アドバイザー 武元さんに直撃インタビュー★

インタビュー

17年10月13日

阪急梅田駅スグ。OPAが入る「ABC-MART梅田ビル」の9Fにあるのが、資格とキャリアのスクールnoa梅田校です。生徒一人一人の細かなニーズに対応するため、WebやDTP、オフィス、マナーなど幅広いジャンルの講座を開講し、将来の可能性を広げるためのサポートを行っています。

また、親会社である株式会社ワークアカデミーは、大学支援や教育開発、講師育成・派遣、企業研修など、多角的な事業ドメインで「教育」をクリエイティブする総合教育企業です。特に大学支援事業を通じて、関西圏の大学と業務提携を結び、資格取得支援サポート、就職活動のアドバイスなどによる大学生との幅広いネットワークを持っていることも強みです。

今回はnoaスクール梅田校で入学時のカウンセリングやキャリアアップアドバイザーとして活躍している武元さんに直撃インタビューを敢行!お忙しい中、就職活動に関するアドバイスや裏話をお話し頂きました!現在、就職活動中の学生さんも、「就職活動はまだまだ先だし」と考えている1~2年生も役に立つこと間違いなし!

「資格取得」をもっと身近に感じて欲しい

●武元さん、お久しぶりですね。お忙しい中インタビューに応じて下さり、ありがとうございます。

ヒゲプラス君がWeb講座を通ってたのは2年前だっけ?突然メールもらってビックリしたよ。インタビューの趣旨や目的を見て、インターンバイトがうちの学校の生徒さんにも多い大学生をターゲットにしているから、ぜひ協力したいと思って二つ返事でOKしたのよ。

●本当ありがとうございます。正直断られるかと思ってビビってました(笑)

なんでよ(笑)私たちの学校もこうして広報活動することでスクールの魅力を知ってもらえたら嬉しいし、学生さんに資格取得することをより身近に感じてもらえたらと思うしね。

●うんうんさすがいいことを仰る。御校は社会人向けだと思ってたんですが、大学生の生徒さんも多いんですよね?

さっき話した部分なんだけど、私たちは関西の大学と提携しているので、多くの学生さんも資格を取るためにnoaに通ってくれているの。学生時代に取得しておいた方がいい資格はいっぱいあるからね。

●学生時代の資格と言えば、車の運転免許しか思いつかない…

確かに。合宿所で色々な大学の子と仲良くなるっていう(笑)まあ、それも車を使う仕事につくなら大切だけど、もっと実務的な資格っていっぱいあるのよ。

●無知ですみません。いっぱいありすぎても、このインタビューを見ている学生が困っちゃうので、上位3つくらいを挙げてもらえたらと思います。

OK♪ランキング形式でトップ3を紹介するね。まずは1位だけど「MOS」と「日商PC検定」ね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
WebやDTP講座で作品発表が行われる教室。学生とのイベントにも使われるそうだ。
-----------------------------------------------------------------------------------------

*。・第1位・。* 世界共通資格「MOS」と実務に活かせる「日商PC検定」

●どういった資格なんですか?

MOSはマイクロソフトオフィススペシャリストの略でWord・Excel・Powerpointなどのスキルを証明するための資格よ。その中でWordとExcelだけさらに、スペシャリストレベル(一般)とエキスパートレベル(上級)のバージョンに分かれて受験ができるの。MOSはマイクロソフトが運営しているだけあって世界共通の資格だから海外志向の学生には打ってつけかも。WordやExcel、Powerpointなど社会人に必要なスキルや機能を覚えられるから、学生時代にしっかり学んでおく方がいいと思う。学割も使えてスペシャリストレベルだと1科目8,424円です。noaは試験会場にもなっていて、毎月試験を行ってるよ。その場ですぐ結果がわかるし、通い慣れた教室で受験できるメリットもあるし、合格率高いのがちょっと自慢です(笑)。他と差をつけたい人はエキスパートレベルにチャレンジしたり、規定の4科目を取得してオフィスマスターの資格を狙う子もいるよ。

●世界共通か~。確かに役立ちそうですね。日商PC検定は?

MOSでしっかり機能を覚えたら、次に受験を勧めているのがこの日商PC検定なの。日商PC検定は、指示に従って、正確かつ時間内に目的の資料を仕上げることができるスキルを証明するためのもの。例えば、「あなたは●●会社で働いていて、上司から今月分の売上の集計を任されました。データを渡すので、適切な資料を作ってください」とかね。ねっ?実際の仕事みたいでしょ。よくある、事例がテストになっているから学生時代にこの作業をできるようにしておけばだいぶ差がつくんじゃないかしら。日商PC検定はWord・Excel・Powerpointの科目があって、それぞれ2級と3級に分かれているよ。学生時代に取得しておきたいのは3級。特に事務職や営業職志望の方にはオススメね。

●それも学生にとって役立つ情報ですね。今の時代、どの会社も自主性であったり、理解力を求めるので、そういったスキルを身に付けておけば、ライバルにも差をつけられますからね。

そういうこと。私は学生にこうした生の情報を伝えながら、就きたい職業を聞く中で、この資格は持っておいた方がいいよって、可能性を広げるためのアドバイスを心がけているのよ。学生生活の限られた時間の中で、勉強もアルバイトも遊びも頑張って欲しいから、就職に合わせて資格取得にも優先順位をつけて欲しいと思っています。誰かの将来を決める大事なターニングポイントに携わってるから、私自身も中途半端なことはしたくないしね。

●本当それはありがたいです。大学生からしたら、頼りになるおねーさん的存在ですね。

おねーさんって言える歳でもないけどね(笑)

●えッ!武元さんってお幾つでしたっけ?

はいはい、それじゃ次。第2位は「秘書検定」です。

●あっ!スルーした(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------------
どんな質問にも気さくに応じてくれる武元さん。生徒から人気のアドバイザーだ。
-----------------------------------------------------------------------------------------

*。・第2位・。* 言葉にだまされちゃダメ!「秘書検定」

●…秘書検定ですか?なんか職業が限定されそうな気がするんですけど…

やっぱり。そう思うよね。“秘書”って聞くと社長の下でスケジュールを管理したり、色々な手配をしたり、そんな大会社の女性秘書をイメージしてるんじゃない?

●仰る通りです。

それは「秘書」って言葉にとらわれすぎ!秘書検定は就職活動の面接時に役立つマナーや言葉遣いなどに役立つ資格なのよ。社会人としての常識やマナーがギュッと詰まっているから「社会人検定」って言い換えても遜色ない資格なんだから。近年は男性の受験者数も増えてるらしいわよ。尊敬語や謙譲語、丁寧語を使い分ける【敬語】だったり、お茶の淹れ方や上座、下座を使い分ける【一般マナー】であったり、カバーできる範囲がとっても幅広いのが特徴です。社会人になって名刺の渡し方や電話の取次ぎ方は新人研修で教えてくれるかもしれないけど、秘書検定でカバーしている常識やマナーまで細かく指導する企業は少ないから、秘書検定を持っておくと、「おっ!わかってんじゃん」って、社会人マナーを理解している学生として評価してくれるわけ。

●へぇ~そうなんですね。知らなかった。ところで秘書検定って等級はあるんですか?

3級、2級、準1級、1級の4つ。学生のうちに取得できればいいのは2級ね。2級を取得していればさっき伝えた【社会人マナー】の大半は習得できるよ。ビジネスメールの打ち方とか、上司が留守の時の電話対応とか、実務的なことが覚えられるので本当に役立つよ。例えば、先輩や上司と一緒に食事をすることになって、自分が座る位置を理解したり、タクシーに乗る時に、目上の人はどこに座ってもらうのがいいのかなどなど、日常シーンで役立つことが多いの。

●覚えることが多くて、合格率はかなり低そうですけど…

それがね、全国での合格率が高いの。2級合格率は57%(2017年6月)なのよ。覚えることは多いけど、テレビや雑誌などのメディアからの影響とか、周囲の人たちが社会人マナーを利用して生活していることでマナーに触れる機会が多いから、合格率が意外に高いんだと思う。2人に1人は合格する割合だから学生時代に受験してみる価値は大いにあるよ。年に3回受験できるし、noaスクール梅田校でも受験できるので、気軽に相談してほしいな。ちなみに受験料は2級が3,800円。有給インターンシップで稼いだお給料でも十分受験できるよ。

●インターンバイトのアピールもサラッとしてもらって助かります(笑)それにしてもこのインタビューを見て、秘書検定のイメージがガラッと変わった生徒も多いと思います。じゃあ第3位は?

みんなもよく知っている「TOEIC」ね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
教室はガラス張りで開放感に溢れる。明るい雰囲気で学びにも熱が入る雰囲気だ。
-----------------------------------------------------------------------------------------

*。・第3位・。* グローバルな社会事情に欠かせない「TOEIC」

●TOEICは僕も昔受験しましたよ。確か500点くらいだったかな。

へえ~。意外(笑)500点なら、まあまあね。TOEICのメリットは合格・不合格というのがなくて、今自分の英語力がどのくらいの位置にあるのか客観的に見られるのがメリットね。求人広告を作っているヒゲプラス君ならわかると思うけど、企業の求人票でもTOEIC●点以上という記載があるんでしょう?

●ええ。特に海外展開している企業や外資系の企業に多いですね。

でしょう。これからもっと国際社会になっていくだろうし、インバウンドの活性化もあるし、英語に触れる機会はもっと多くなっていくと思うから、一つの指標として入れておいた方がいいかもね。国内だけで事業を進めている企業に就職したとしても、もしかしたら方向転換して、海外展開も視野に入れるぞ!ってなるかもしれないし。そんな時にTOEICを受験していい点数を取っていれば活躍の機会も広がるんじゃないかと思うわ。

●確かに。ちなみにTOEICはいつでも受験できるんですか?

受験日は1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月の年10回。全国80都市で開催されるので、住んでいる地域の近くで受験できると思うよ。大学生活4年間で4回受験して、自分のレベルを少しずつ高めていくのがいいかもね。

●仰る通りですね。就職活動が始まる3年生の時には、●点を取るって目標を立てたりってことですよね?

そう。ちょっとハードルは高いかもしれないけど600点あれば、多くの企業の最低基準だと言われているスコアをクリアするから、目標にしてもいいかもね。

*。・番外編・。* こんな役立つ資格もアリ

●3位まで発表してもらったんですけど、番外編みたいな資格ってあります?

そうね。あとは業界別や職種別に必要な資格を紹介できるかな。

●なるほど。例えばどんな資格ですか?

金融業界なら【FP(ファイナンシャルプランナー)】ね。顧客のライフプランやニーズに合わせた貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継などのプランを組み立てて、アドバイスを行う、資産相談に関する資格なので、取得しておくとキャリアプランが広がると思うよ。あとは経理や事務系の職種なら【日商簿記】ね。ちなみに日商簿記は日商PC検定と同じ商工会議所が運営している資格。みんながよく話す「簿記●級」っていうのはこの資格のことよ。あと、IT系だと国家資格の【基本情報処理技術者】と【ITパスポート】がいいと思う。基本情報処理技術者はSE・PGのエンジニア向けで、ITパスポートは学生全員にオススメしたい資格。今はどの業界もIT化が進んでいるから、ITを利用するための知識は必須ね。もし知らないままだと、著作権違反や個人情報の流出で知らないうちに会社に損害を与えてしまうかもしれないからね。

●本当、色々あるんですね。ありがとうございました。

アドバイスは遠慮してても始まらない

●今日は本当に長時間にわたり、ありがとうございました。最後に学生さんに向けてメッセージをお願いします。

就職活動を控えた学生さんは、特に自分の将来に対してこのままでいいのかなと不安になることがあると思います。そんな時は友達や家族、先輩に相談してみてください。それでも解決しない時は、一度noaを訪ねて欲しいです。将来、やりたいことや今ハマっていることなどを話しながら、学生さんが一番自信を持って進める道を一緒に見つけられたらと思います。アドバイスに関しては遠慮しない方針なので(笑)、できる限りストレートにお話しします。遠慮せずに、気軽に遊びにきてくださいね。…あっ、その時は「インターンバイトを見たんですけど」って言ってくれたらOKです。

●最後の最後まで、細かい気づかい身に沁みます。本当にありがとうございました!

こちらこそ。ありがとうございました!

written by ヒゲプラス+(ヒゲプラス)