最重要事項はSNS映え!手料理をフォトジェニックに魅せよう★

料理

17年9月19日

自分で作った料理をSNSでアップするのは今や常識。SNS映えする手の込んだおしゃれメニューを作るのはもちろん大事ですが「料理の腕に自信がない!」「そんな材料揃えられない!」という学生さんも多いはず。
そんなみなさんに朗報です!冷蔵庫の残り物で作ったメニューでも、盛り付け方次第でパッと見違えるような料理に大変身!それでは、早速そのテクニックを紹介しましょう。

1.ワンプレートで魅せる

カフェで流行りのワンプレート料理は、自宅でも取り入れやすい魅せのテクニック。ポイントは少し大きすぎるかな?と感じるくらいの無地のお皿を選ぶこと。目安は直径25cm以上です。ゆとりあるお皿なら、たくさんの種類を少しずつ盛り付けられ、よりカラフルに演出できます。ついつい盛りすぎてしまわないように、お皿の余白を残すことを意識しましょう。

2.皿on皿で魅せる

ワンプレートに小皿を乗せると、おしゃれ感がグッとアップします。デパ地下のお惣菜屋さんでもよく使われるテクニックの一つが、立体的な盛り付け方をすること。小皿を使って立体的に盛り付けることでより美味しく見せることができます。また、カフェ風に仕上げたいなら北欧のデザインの小皿、和風なら小鉢といったように料理の雰囲気をより一層演出することもできます。

3.最後のワントッピングで魅せる

たとえば白身魚のムニエルならバジル、ミートソースパスタならパセリ、大学芋なら黒ごまといった具合に、いつもの料理にラストのプラスワントッピングを加えることで、途端にプロのような仕上がりに!薬味などのスパイスは少量なら100円以下で手に入れることができるので、いくつか揃えておくと便利です!

ほんのちょっとの工夫で人と差をつけて、自分のSNSを華やかに彩りましょう!

料理好きさんはこちらもcheck★⇒有給インターンシップ

Written by ふじこ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン求人を探す

おすすめ関連コラム