大学生が企画する・発信する情報サイト【きっとみつかるカフェ。】★独占インタビュー

インタビュー

17年1月06日

大阪・梅田のど真ん中。
大阪駅前第1ビル2Fに関西の大学生が集まる場所が
あるのをご存じでしょうか?

そう。ここが、
大学生の間で『自分探しができる』と密かに話題になっている
【きっとみつかるカフェ。/アトリエ】です。

◆恋愛も学生ライフも楽しんで◆
◆もちろん就活も成功させる◆
◆今だからできる自分探しサイト◆

上記のコンセプトをもとに2016年2月Webサイト(http://i-like-it.jp/)をOPEN。
2016年11月には大阪駅前第1ビルにイベント兼コミュニティースペースを開設し、
学生たちが気軽に他校の生徒と交流できる場を無料で提供しています。

Webサイトは学生による口コミ拡散を狙った取材型PR広告がベース。
広告の企画・取材・執筆はライターと呼ばれる40名程度の学生が担当。
広告にアップする写真もカメラマンの学生が撮影し、広告を作り上げていきます。

広告のジャンルは幅広く、 「採用担当に直撃!面接で落とすポイント」「スーツの着こなし」などの就活に直結する実用的な内容や「女子力向上のための可愛く写る撮影アドバイス」「熱帯魚の魅力」などの一風変わったものも。
一つのジャンルに対してライターやカメラマンが一緒に作成していくので交流を深めるきっかけになったり、他人の考え方を知ったりするチャンスも増えるそう。
完成した広告は3名の学生編集者が目を光らせ、学生に伝わる文章へと磨きをかけていくことで、より口コミが広がる広告にしていきます。

口コミや紹介の輪が広がり、関西の学生に広まりつつある【きっとみつかるカフェ。】
学生が主役のコミュニティースペースはどんな魅力に溢れているのか?
【きっとみつかるカフェ。】に参加している3名の学生ライターに直撃インタビューしました!

★ライター かまたま(広瀬 唯) 大阪大学2回生★

Q.【きっとみつかるカフェ。】を知ったきっかけは?

大阪でのサイトオープニングイベントに参加した時ですね。
学生主体で発信できるサイトがあるというのを聞いて、スグに参加を決めました! 元々、ライターという仕事にも興味があったし、 記事を見てもらうにはどうすればいいか自分で自由に考えて取材できるのが成長につながると思って参加を決めました。

Q.心に残ってる記事は?

旅行に関するサークルの紹介記事です。 軽い口調のインタビュー形式で文章を書いたんですが、結構好評で。 色々な人から面白いって言って頂けましたね。 その記事を見てサークルに入った人もたくさんいたということを聞いて、とても嬉しくなりました★

Q.参加をきっかけに変われたことってある?

そうですね…。あっ!人見知りがなくなりました。 【きっとみつかるカフェ。】に参加するまで、他の大学の子とは話す機会もなかったし。 ここなら色々な考え方を持った子たちと話す機会がたくさんあるのでたくさん刺激をもらえる。 すでに私のライフスタイルの一部ですね。

Q.【きっとみつかるカフェ。】の魅力は?

サイトのコンセプトから外れていなかったら、基本何でも自分から企画して発信していけます。 学生に委ねてくれている感じが余計にやる気になるんですよね。 これからも学生ならではの視点やアイデアで、ジャンルを問わず色々なことを発信していきたいです★

★ライター たっくん(村上 拓海) 龍谷大学3回生★

Q.【きっとみつかるカフェ。】を知ったきっかけは?

仲のいいメンバーのTwitterがきっかけです。 こんなコミュニティーがあるけどどう?みたいな。 “学生主体で物事を発信できる”というコンセプトに魅かれましたね。

Q.心に残ってる記事は?

デートの記事かな。 フォークとナイフを使うお店より、箸を使うお店の方が男の子は肩ひじ張らずにデートが楽しめて安心するって話です(笑) こんな内容でも学生が興味を持つなら、【きっとみつかるカフェ。】はアリ。 些細なことでも、自分が興味を持って、探求できるなら内容は問わずに発信ができる。 そんな所が好きですね。

Q.参加して変われたことってある?

有名になりたいって気持ちが大きくなったことかなぁ。 昔からちょっとだけ有名になりたいと思っていたんです。 もっと色々なことを書いて『アイツの記事ってなんかクセになるんだよな』って言われたい。 【きっとみつかるカフェ】ならそれが叶う。だから今がすごく楽しいですね。

Q.今後チャレンジしたいことはある?

今密かに狙っているのが、古着屋の取材。 古着が好きなので、同じ趣味を持った学生たちに情報を発信したいですね。 自分の好きなコト・モノを、【きっとみつかるカフェ。】なら、とことんリサーチできるし、 その経験を通じて社会の仕組みや常識を知ることができる。 就職活動する上でもプラスになるってことを皆さんに伝えたいですね!

⇒実はその後、たっくんは見事古着屋への取材を成功させたみたいです★
▼その記事がコレ(割引クーポン付)▼
http://i-like-it.jp/news/0598//

★ライター あいちゃん(岡本 愛加) 神戸大学3回生★

Q.【きっとみつかるカフェ。】を知ったきっかけは?

知り合いから紹介して頂いたのがきっかけです。 いきなり「サイトの編集長にならない?」って言われて「えっ?」って最初は戸惑いましたね。 でも【きっとみつかるカフェ。】のコンセプトや学生主体で記事を書いて発信するっていう仕組みにすごく魅かれて。 私は将来アナウンサー志望なんですが、何かを発信する、伝達するっていうことが、 自分の将来にリンクしていると感じて、参加を決めました。

Q.参加して心に残ってる出来事は?

広報として学生さん300人の前で【きっとみつかるカフェ。】のPRをしたことです。 元々大人数の前で何かを話すことが苦手だったんですが、 『将来のための貴重な経験になる!』っと気持ちを切り替えて臨みました。 実際、やりきった後は充実感でいっぱいになりましたね。

Q.【きっとみつかるカフェ。】の魅力って?

色々な物事に対する探究心が身に付くことですね。 ネットがこれだけ普及して、手軽に調べられる環境があるのに、 今の学生に探究心をあまり感じられないんです。 【きっとみつかるカフェ。】なら世の中のあらゆるモノにアンテナを張る意識が身に付くし、 成長できるチャンスがたくさんあります。 この前も寒い日に『どうして鼻水が出るんだろう…そうだ!これを調べてアップしよう!』 そんなアイデアと行動力も身に付きました(笑)

Q.今後やりたいこと・チャレンジしたいことは?

日の目を見ない企業や団体のことをもっとPRしていきたい! たくさんの企業やサークル、学生団体に取材を行う中で、 みんなに知られていない、いい部分がたくさんあるなって思ったんです。 実際に足を踏み入れて、そこにいる人たちと話して初めてわかることがある。 そんな部分にもっとフォーカスして、本当に有益な広告作りをしていきたいと思います。

★PHOTOギャラリー★

▼【きっとみつかるカフェ。】はこちらをチェック▼
■■■■■■■ http://i-like-it.jp/ ■■■■■■■